本格的な少子・高齢社会を健康で活力あるものとしていくためには、疾病の発症予防のみならず、健やかで質の高い生活を確保することが重要であり、栄養、運動、休養等の全ての面での調和の取れた健康的な生活習慣を確立することを目的とした健康づくり施策が不可欠であることから、21世紀における国民健康づくり運動「健康日本21」を展開している。
14年度においては、この「健康日本21」の2010年度を目途とした目標等を達成するため、更なる普及啓発、推進体制の整備等を図るとともに、各種の関連施策の推進を図る。
○中間評価に向けた取組の推進(新規)
健康日本21の運動期間の中間年である2005年に中間評価を行うこととしており、その評価を行うための手法について検討を行う。
○生活習慣病対策の推進
心臓病、高脂血症等の生活習慣病に関するホームページによる正しい知識の普及、糖尿病実態調査の実施、食生活改善のための普及啓発等、各種生活習慣病対策を推進する。
・糖尿病実態調査の実施(新規)
(委託先:都道府県等)
・地域がん診療拠点病院機能強化事業費(新規)
(補助先:都道府県、補助率:1/2)
○たばこ対策の推進
広く国民にたばこと健康に関する正しい知識を周知するとともに、分煙環境チェックシートの作成及び禁煙支援促進事業の推進を行い、我が国の喫煙率の低減と非喫煙者に与える受動喫煙の害の減少を図る。
○アルコール関連対策の推進
アルコールが健康に及ぼす影響について正しい情報提供を行うとともに、未成年に飲酒をさせない環境づくりに関する検討及び情報提供を行う。
○老人保健事業等各種保健事業の総合的・一体的推進
老人保健事業の第4次計画を推進するため、基本健康診査等の結果をもとに行う個別健康教育、健康度評価等の保健事業に積極的に取り組み、各種保健サービスの提供に資する。
2 地域保健対策 23,359百万円 → 24,408百万円
○地域・職域を通じた健康づくりの推進(一部新規)
個人による生涯を通じた健康づくりを推進するため、地域・職域共同の健康相談や共同研修会の実施等の調整を行うための地域・職域連携協議会等を開催して連携を推進する上での問題点、解決のための具体的方策などを検討するモデル事業を全国7箇所において実施する。また、地域・職域健康管理総合化モデル事業については、平成13年度実施県において継続して実施する。
(委託先:都道府県)
○健康危機管理情報システムの構築(新規)
正確で質の高い最新の情報をリアルタイムで把握し、専門知識をもつ担当者が整理・加工して専門家向けに提供する「健康危機管理情報システム」を構築し、危機発生時には、システム上において「健康危機管理対策会議(仮称)」を開催し、効率的・効果的に解決方法に到達できるようにし、平常時には「健康危機管理対応シミュレーション(仮称)」により、各地方自治体担当者の対応能力の向上を図る。
(構造改革特別要求に係る施策分)
3 臓器移植対策 2,821百万円 → 2,970百万円
(1)臓器移植の推進 546百万円
○臓器提供施設支援事業費(新規)
脳死下での臓器提供事例発生の際に、臓器提供施設にかかっている人的・精神的・経済的負担を軽減することを目的として補助を行うことにより、臓器移植の推進を図る。
○都道府県コーディネーター活動車(設備整備費)(新規)
都道府県連絡調整者が日常的に連絡調整業務を行うための活動車の整備を図る。
(2)骨髄移植の推進 937百万円
(3)さい帯血移植推進のための体制整備 965百万円
4 リウマチ・アレルギー対策 1,523百万円 → 1,883百万円
(1)免疫アレルギー疾患に関する研究等の推進 1,874百万円
イ 免疫異常ネットワーク支援システム経費(国立病院特別会計)
(2)免疫アレルギー疾患に関する正しい情報の普及
5 生活衛生関係営業対策・建築物等環境衛生対策 2,957百万円 → 2,373百万円
(1)生活衛生関係営業対策 2,339百万円
○生活衛生営業振興事業助成費 201百万円
営業者の組織の自主的活動の促進を通じて生活衛生関係営業の衛生水準の維持向上を図るため、生活衛生同業組合連合会等が実施する地域の福祉増進等のための事業等に対し(社)全国生活衛生同業組合中央会を通じて助成する。
○国民生活金融公庫の融資(生活衛生資金貸付)
国民生活金融公庫の融資(生活衛生資金貸付)については、貸付計画額として2,300億円を計上するとともに、貸付条件の改善を図る。
(特例貸付等の改善)
食品リサイクル施設への貸付額の拡大
(2)建築物等環境衛生対策 34百万円
○シックハウス対策費 24百万円
シックハウスに関する情報収集、普及啓発等
(1)感染症の発生・拡大に備えた事前対応型行政の構築 2,253百万円
(2)良質かつ適切な医療提供体制の整備 688百万円
(3)感染症の発生予防・防止措置の充実 1,897百万円
(4)人材育成の充実及び国際協力の強化 579百万円
(5)動物由来感染症対策 67百万円
(6)新興・再興感染症の調査研究体制の充実 1,906百万円
(7)その他 4百万円
7 エイズ対策 11,817百万円 → 11,558百万円
エイズ予防指針に基づき、エイズ対策の総合的な推進を図るとともに、HIV訴訟の和解事項について着実に実施していくこととしている。
(1)原因の究明・発生の予防及びまん延の防止 1,223百万円
(2)医療の提供 2,374百万円
(3)研究開発の推進 4,674百万円
(4)国際的な連携 773百万円
(5)人権の尊重・普及啓発及び教育・関係機関との新たな連携 2,114百万円
(6)都道府県等によるエイズ対策促進事業 400百万円
8 予防接種対策 1,169百万円 → 1,184百万円
(1)予防接種センター機能の整備の推進 35百万円
(2)予防接種事故救済給付についての手当等 1,005百万円
医療手当 | (入院月8日以上) | 36,330円 |
(入院月8日未満) | 34,330円 | |
(通院月3日以上) | 36,330円 | |
(通院月3日未満) | 34,330円 | |
(同一日入通院) | 36,330円 | |
障害児養育年金 | 1級(年額) | 1,555,200円 |
2級(年額) | 1,244,400円 | |
障害年金 | 1級(年額) | 4,972,800円 |
2級(年額) | 3,976,800円 | |
3級(年額) | 2,983,200円 | |
死亡一時金 | 43,500,000円 | |
介護加算 | 1級(在宅) | 866,400円 |
2級(在宅) | 577,600円 | |
葬祭料 | 189,000円 |
医療手当 | 入院月8日以上) | 36,330円 |
入院月8日未満) | 34,330円 | |
通院月3日以上) | 36,330円 | |
通院月3日未満) | 34,330円 | |
同一日入通院) | 36,330円 | |
障害年金 | 1級(年額) | 2,762,400円 |
2級(年額) | 2,209,200円 | |
遺族年金 1級(年額) | 2,415,600円 | |
遺族一時金 (年額) | 7,246,800円 | |
葬祭料 | 189,000円 |
(3)健康被害者保健福祉事業の推進 95百万円
9 結核対策 12,938百万円 → 11,596百万円
(1)再興感染症としての結核対策の再構築と新たな視点を用いた結核対策の推進及び充実強化 220百万円
(2)多剤耐性結核等拠点施設整備 150百万円
(3)結核病棟改修等整備事業(医療施設近代化施設整備事業のメニュー化)
(4)結核発症の高危険群等に対する積極的な対応
○大都市における結核の治療率向上(DOTS)事業
大都市部で生活する患者に対し、入院中及び退院後において服薬状況を確認させるとともに健康管理を強化させ、結核を治癒させることを通じて他人への感染防止を図る。
10 難病対策 41,810百万円 → 40,403百万円
(1)難病特別対策推進事業の推進 647百万円
○難病患者認定適正化事業
特定疾患治療研究事業における対象患者の認定業務の省力化等を図るため、都道府県ごとに対象患者の判定の基礎となる調査票の電子化を推進
○重症難病患者入院施設確保事業
重症難病患者のための拠点・協力病院による医療体制を都道府県ごとに整備推進
○難病患者地域支援対策推進事業
患者ごとの在宅療養支援計画の策定・評価や重症患者への訪問相談事業の実施など在宅療養支援を実施
(2)難病患者等居宅生活支援事業の充実 915百万円
[ | ホームヘルプサービス事業、ホームヘルパー研修事業、短期入所事業 日常生活用具給付事業(9品目) | ] |
(3)特定疾患治療研究事業の推進 18,345百万円
(4)特定疾患対策研究事業の推進 3,431百万円
11 原爆被爆者対策 165,814百万円 → 163,241百万円
(1)手当等 108,931百万円
医療特別手当(月額) | 139,600円 |
特別手当(月額) | 51,550円 |
原子爆弾小頭症手当(月額) | 48,050円 |
健康管理手当(月額) | 34,330円 |
保健手当(一般分月額) | 17,220円 |
保健手当(増額分月額) | 34,330円 |
家族介護手当(月額) | 21,920円 |
○介護手当及び葬祭料
介護手当(月額) | 重度 | 108,300円以内 |
中度 | 72,200円以内 | |
葬祭料 | 179,000円 → 189,000円 |
(2) 医療費等 40,702百万円
(3) 保健福祉事業等 4,377百万円
(4) 原爆死没者追悼事業等 3,870百万円
(5) 調査研究等 3,031百万円
12 ハンセン病対策 | <41,374> | <41,640> | |
42,002百万円 | → | 45,020百万円 |
(1)名誉回復のための対応 375百万円
ハンセン病に対する正しい知識の啓発普及事業に努め、当該疾病に対する偏見の解消を図る。
また、ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律に基づき補償金支給を行う。
○普及啓発対策 | 152百万円 |
○ハンセン病資料館の充実 | 12百万円 |
○謝罪広告 | 61百万円 |
○事実検証調査 | 50百万円 |
○入所者等補償金 | 100百万円 |
(2)福祉の増進等のための対応 | <41,640> 44,560百万円 |
入所者及び入所者家族に対する施策の実施を図るとともに、退所者に対する施策として「退所者給与金」制度を新設。
<41,640> | |
○入所者対策(国立・私立) | 263百万円 |
○入所者親族対策 | 139百万円 |
○地域推進事業対策 | 43百万円 |
○社会復帰者支援 | 70百万円 |
○在宅治療対策 | 33百万円 |
○調査事業 | 4百万円 |
○退所者給与金(新規) | 2,368百万円 |
(3)死没者に対する追悼の意を表するための対応 85百万円
死没者の名誉回復を図り、政府が追悼の意を表する意味から、改葬費制度を新設
注)< >書は国立病院特別会計計上分を含む。
13 水道対策 | <132,195> | <113,864> | |
131,985百万円 | → | 113,617百万円 |
(1)水道施設整備費 | 【155,362】 113,449百万円 |
(2)安全な水の供給体制の整備 | <415> 168百万円 |
○水道広域化及び統合化の推進(新規)(☆)
市町村合併の推進とあいまって、水道事業の広域化、統合化を推進することとし、水道事業統合のメリット、デメリットの整理及び計画案の作成等を行う。
○健全な水循環の形成に関する研究の促進(新規)(☆)
健全な水循環系を構築するため、居住環境に応じた水の有効利用や地域レベルの節水型水道システム、水道エネルギーの有効活用に関する研究開発を行う。
○第3回世界水フォーラム閣僚級国際会議開催経費(新規)(☆)
注) | < >書は他局計上分を含む。 |
【 】書は他省庁計上分を含めた総計。 | |
( ☆ )書は構造改革特別要求に係る施策分。 |
14 保健衛生施設等整備 16,500百万円 → 17,874百万円
(1)施設整備費 11,156百万円
(2)設備整備費 6,718百万円
○ 食肉衛生検査所設備
・ 牛海綿状脳症(BSE)検査設備を追加
○ と畜場設備
・ 脊髄除去設備、焼却設備等を追加
1 保健衛生施設整備費 14,010百万円
保健衛生施設等施設整備費の補助対象施設のうち、以下のものを貸付対象とする。
イ 基準単価
2 水道施設整備費 | 【7,500】 6,301百万円 |
○ 石綿セメント管更新事業の採択基準の緩和
給水人口、資本単価等の要件を撤廃
(貸付率:1/4)
○ 緊急水道安全対策施設整備の推進
浄水施設の安全対策を推進するためのろ過池、沈殿地等の覆蓋化
(貸付率:1/3)
注)【 】書は他省庁計上分を含めた総計。