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目次

第1部 調査研究結果(分析編)

 第1章 本調査研究の目的 (PDF:24KB)
  1.背景と目的
  (1)病院経営を取り巻く状況
  (2)患者満足度調査の導入と病院経営
  (3)目的
  2.調査研究の全体像
  3.調査研究体制
  4.用語について
  (1)「患者指向の病院運営」
  (2)「患者満足度」
 第2章 病院における患者満足度向上への取り組み (PDF:357KB)
  1.文献調査
  (1)先行研究論文の論文名および掲載誌
  (2)患者満足度に関連する調査分析の概要
  2.病院アンケート調査
  (1)調査の概要
  (2)調査の結果
  3.患者アンケート調査
  (1)調査の概要
  (2)入院調査の結果
  (3)外来調査の結果
 第3章 患者指向経営の有効性に関する分析 (PDF:69KB)
  1.患者指向経営の取り組み状況と経営状況の関係性
   (病院アンケート調査より)
  2.患者満足度と病院サービスの関係性(患者アンケート調査より)
  (1)分析の方法
  (2)分析結果
  3.患者指向経営の取り組み状況と患者満足度の関係性(両調査より)
  (1)入院の場合
  (2)外来の場合


第2部 患者指向の病院経営・運営の実践に向けて(実践編)

 第1章 本編の活用方法 (PDF:13KB)
  1.目的
  2.本編の構成
  3.注意事項
 第2章 他産業における顧客満足の位置付け (PDF:88KB)
  1.企業が顧客満足向上に取り組む背景と目的
  2.顧客満足の定義
  3.CS向上にあたっての留意点
  (1)本質サービスと表層サービス
  (2)従業員満足(ES=Employee Satisfaction)
  4.満足度調査・不満足度調査
  5.CSを把握するための調査手法
  6.CS経営
 第3章 アンケート調査法による患者満足度、患者指向経営調査の実践 (PDF:238KB)
  1.定量的データを把握することの重要性
  2.調査票を設計する
  (1)調査項目の検討
  (2)分析の視点
  3.調査票を配布、回収する
  (1)作業手順
  (2)実施上の留意点
  4.他の病院と結果を比較してみる
  (1)病院アンケート調査(全国調査との比較)
  (2)患者アンケート調査(30病院との比較)
 第4章 患者指向の病院運営の実践に向けて(事例調査) (PDF:85KB)
  1.医療法人 美杉会 佐藤病院
    −市民モニター、患者満足度調査等を踏まえたサービス改善−
  (1)病院概要
  (2)医療法人美杉会 経営理念
  (3)患者ニーズを汲み取り患者満足度向上へと結びつける取り組み
  (4)事例分析
  2.医療法人社団 慶成会 青梅慶友病院
    −徹底したCSの実践−
  (1)病院概要
  (2)患者の生活環境にこだわった多彩なサービスの提供の内容について
  (3)事例分析


資料編
 ・アンケート調査票
  (175〜189ページ(PDF:80KB)   191〜195ページ(PDF:395KB)
   196〜199ページ(PDF:294KB)   200〜204ページ(PDF:347KB)
   205〜208ページ(PDF:300KB)   209〜213ページ(PDF:437KB)
   214〜216ページ(PDF:163KB))


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