ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2019年4月> 厚生労働省と日本・東京商工会議所は「働き方改革の推進に向けた連携協定」を締結しました

 
 
 

平成31年4月22日
【照会先】
政策統括官(総合政策担当)
労働政策担当参事官室
企画官 高松 利光
係 長 犬伏 真
(代表電話) 03(5253)1111(内線7722)
(直通電話) 03(3502)6726

 
 

厚生労働省と日本・東京商工会議所は
「働き方改革の推進に向けた連携協定」を締結しました
 

厚生労働省は、本日、日本・東京商工会議所と「働き方改革の推進に向けた連携協定」(以下「連携協定」)を締結しました。

今年の4月1日から、「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(以下「働き方改革関連法」)」が順次施行されています。
「働き方改革関連法」の円滑な施行をはじめとする働き方改革の推進のためには、関係団体と国が緊密に連携し、制度や支援策の周知などを図り、一体的に働き方改革の気運を醸成していくことが不可欠です。
今回の連携協定は、これらを踏まえ締結したものです。

厚生労働省は、日本・東京商工会議所とより一層の連携・協力を行い、働き方改革の推進に向けて取り組みます。
 

1.締結日

平成31年4月22日(月)
 

2.出席者

【厚生労働省】
根本 匠 厚生労働大臣
藤澤 勝博 政策統括官(総合政策担当)
小林 洋司 雇用環境・均等局長
土屋 喜久 職業安定局長
田中 誠二 審議官(労働条件政策、賃金担当)

【日本・東京商工会議所】
日本・東京商工会議所 三村 明夫 会頭
日本商工会議所 前田 新造 特別顧問
東京商工会議所 塚本 隆史 特別顧問
日本・東京商工会議所 石田 徹 専務理事
 

3.連携事項

(1)「働き方改革関連法」の周知および働き方改革に取り組む企業の支援について連携・協力すること
(2)都道府県労働局および働き方改革推進支援センターならびに各地商工会議所の連携体制の構築を推進すること
(3)都道府県労働局および働き方改革推進支援センターが各地商工会議所による出張相談、説明会またはセミナーなどの開催に当たって連携・協力すること
(4)その他必要と認められる事項に関し、相互に連携・協力すること

 

4.関係資料

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2019年4月> 厚生労働省と日本・東京商工会議所は「働き方改革の推進に向けた連携協定」を締結しました

ページの先頭へ戻る