ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第19回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2019年3月1日)

 
 

2019年3月1日 第19回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険データ企画室

○日時

平成31年3月1日(金)16:00~18:00

 

○場所

全国都市会館3階 第2会議室
(東京都千代田区平河町2-4-2)
 

○議題

1.DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について
2.レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
 ―以下、非公開―
3.個別審査
 

○議事

 

 

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第19回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
 構成員の皆様には御多忙の折、お集まりいただき、ありがとうございます。本会に引き続いて、構成員の皆様には長時間にわたり、ありがとうございます。
 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局から報告をお願いします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
 構成員の皆様には御多忙の折、お集まりいただきまして、改めましてお礼を申し上げます。
 本日の構成員の出欠状況でございますが、欠席の方が加藤構成員の1名でございます。
 本会議の運営規定に基づいた開催要件を満たしておりますことを御報告申し上げます。
○山本座長 ありがとうございます。
 開催要件を満たしているということですので、早速ですが、本日の議事に入りたいと思います。
 なお、本日の会議は、ペーパーレスにて開催をさせていただきます。
 まずは事務局から簡単に説明をお願いいたします。
○廣瀬室長 簡単に申し上げます。
 最近は何度も、このタブレットでのペーパーレス会議が続いておりますけれども、厚生労働省全体の取り組みといたしましてペーパーレス化を進めているところでございます。本日もこれに伴いまして、お手元のタブレットを操作いただいて資料をごらんいただければと思います。
 御不明な点につきましては、お手元のタブレット操作説明書という紙をごらんいただくか、もしくは挙手やお声がけ等で担当の者にお知らせをいただけましたら、操作につきましてお手伝いをさせていただきます。お願いいたします。
 続きまして、本日の会議資料の御確認をお願いいたします。
 議事次第、構成員名簿、座席表はホチキスどめの紙の資料でお手元に御用意しておりますので、適宜ごらんください。
 そのほかの資料につきましては、タブレットに格納しておりますので、基本的には御説明はタブレットに入っている資料のほうで進めてまいります。
 議事につきましては、基本的に非公開として進めさせていただきます。
 事務局からは以上でございます。
○山本座長 ありがとうございます。ペーパーレスの件、いつもながらですけれども、よろしくお願いいたします。
 それでは、本日の議事の1つ目で「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○渡井主査 事務局でございます。
 まず、資料1をごらんください。「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」です。
 2ページ目なのですけれども、今回、DPCデータの提供依頼申出は集計表が3件でございました。
 3ページ目以降の主な審査方針なのですが、これにつきましては前回までと変更はありませんので、これについては説明を割愛させていただきます。
 資料1については以上です。
○山本座長 ありがとうございます。
 DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針について、何か御質問はございますでしょうか。よろしいですか。
 それでは、1つ目の議事はここまでとして、次に進みたいと思います。
 次に、議事の2つ目が「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤専門官 事務局でございます。「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」を御説明いたします。
 今回、NDBのほうでレセプト情報等の提供依頼申出は全部で14件でございました。特別抽出が10件、集計表情報が3件、サンプリングデータが1件でございます。
 また、オンサイトリサーチセンターの利用申出は0件でございました。
 審査方針につきましては、第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議における審査方針を踏襲することとして、個別審査につきましては非公開の形式で行うことといたします。
 次ページ以降、主な審査方針ですとか承諾形式の整理につきましては従前のとおりでございます。
 以上です。
○山本座長 ありがとうございます。
 何か御質問ございますでしょうか。よろしいですか。
 ありがとうございます。
 それでは、これから非公開の議事に入りたいと思いますけれども、傍聴の方は御退席をお願いいたします。
 
 
(この間、非公開)
 
 
○山本座長 大変長い間、お疲れさまでございました。御審議いただくものは全て終わりました。
 事務局から何か連絡はございますでしょうか。
○梅澤専門官 また本会議と同様、分科会に関しましても次回開催については、また別途、決まり次第御連絡いたします。
○山本座長 それでは、本日はどうもありがとうございました。これで分科会を終わりたいと思います。
 どうも、お疲れさまでございました。

 

 
(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第19回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2019年3月1日)

ページの先頭へ戻る