ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第18回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年12月5日)

 
 

2018年12月5日 第18回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険データ企画室

○日時

平成30年12月5日(水)16:00~18:00

 

○場所

中央合同庁舎5号館17階 専用第21会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2)
 

○議題

1.DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について
2.レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
 ―以下、非公開―
3.個別審査
 

○議事

 

 

○山本座長 それでは、時間になりましたので、ただいまから第18回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には御多忙の折、お集まりいただき厚く御礼を申し上げます。
会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局から報告をお願いいたします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。
本日の欠席者は、頭金構成員、松田構成員の2名でございます。
加藤構成員については、もうしばらくおくれるという御連絡を頂戴しております。
本会議の運営規定に基づいた開催要件を満たしておりますことを御報告申し上げます。
○山本座長 ありがとうございます。
開催要件を満たしているということですので、早速、会議に入りたいと思います。
なお、本日の会議は、ペーパーレスにて開催をさせていただきます。
まずは事務局から説明をお願いいたします。
○廣瀬室長 そうしましたら、いつもの御案内でございますけれども、本日の会議も毎回と同様、ペーパーレスにて開催をさせていただきます。
ペーパーレスの取り組み自体については、厚生労働省全体の取り組みとして御理解をいただければ幸いでございますけれども、万が一お手元のタブレットの操作で御不明な点やお困りの点などがございましたら、事務局にお声がけをいただけましたら適宜参りますので、よろしくお願いいたします。
続きまして、本日の会議資料について御確認をお願いいたします。
先ほど申し上げましたとおり、ペーパーレス会議でございますので、メーンの資料は全てタブレットのほうに格納させていただいております。
議事次第、構成員名簿、座席表の3点のみについては、お手元に紙でも資料を配付しておりますので、適宜御活用をお願いいたします。
お手元の議事次第でございますけれども、いつもどおり、一部非公開の部分を含みますので、御協力のほどよろしくお願いいたします。
○山本座長 ありがとうございます。ペーパーレス会議の御協力、よろしくお願いいたします。
それでは、1つ目の議事に入りたいと思います。「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」ということで、事務局から説明をお願いいたします。
○木下課長補佐 タブレットの資料1を御用意ください。タイトルが「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」になります。
資料1の1枚目が表紙になっておりまして、2枚目は今回の申出状況ですが、1件ございまして、集計表の情報の提供の依頼となってございます。
審査方針等は前回と特段変更等なく、次のページにありますような主な審査方針に基づいて、今回も同じ様式で審査をいただくことを予定しております。
簡単でございますが、以上になります。
○山本座長 どうもありがとうございました。
ただいまの御説明に何か質問ございますでしょうか。よろしいですか。
ほかにありませんようでしたら、1つ目の議事はここまでとして、次に進みたいと思います。
議事の2つ目が「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。
○梅澤専門官 それでは、タブレットから資料2「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」をごらんください。
2ページ目以降にまいります。今回、NDB側の申請、提供依頼申出は、前回の審査継続分2件を含みまして計11件となっております。特別抽出が6件、集計表情報が4件、サンプリングデータが1件でございます。
審査方針等々につきましては、従前のとおりでございます。
承諾形式の整理に関しましても、無条件承諾から不承諾まで5段階で審査いただきたいと思います。
以上です。
○山本座長 どうもありがとうございました。
いつものことですけれども、何か御質問ございますでしょうか。よろしゅうございますか。
それでは、議事2はここまでといたします。
これから個別審査に入りますので、これからは非公開ですけれども、特に問題はありませんね。
では、引き続いて、その次の議事に移りたいと思います。


 

 

(この間、非公開)

 

 

○山本座長 ほかに何かよろしいですか。事務局から何かございますか。
○廣瀬室長 本日は長時間にわたりまして御審査いただきまして、ありがとうございます。
幾つか条件つき承諾の御指摘をいただいた部分がございますので、一点一点、確認をとらせていただいて、提供に向けた手続を進めさせていただきたいと思います。
次回でございますが、既に日程の確保をいただいておりますけれども、御多忙中、恐縮ではございますが、次回についても御対応につきましてどうぞよろしくお願いいたします。
事務局からの連絡は以上となります。
○山本座長 ありがとうございます。
それでは、大変長い間ありがとうございました。これで第18回審査分科会は閉会とさせていただきます。どうも本日はありがとうございました。


 

(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第18回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年12月5日)

ページの先頭へ戻る