ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第16回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年6月14日)

 
 

2018年6月14日 第16回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険データ企画室

○日時

 平成30年6月14日(木)15:00~17:00

 

○場所

 全国都市会館3階 第2会議室
 (東京都千代田区平河町2-4-2)
 

○議題

 1.レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
  ―以降、非公開―
 2.個別審査
 

○議事

 

 

○山本座長 それでは、準備が整いましたようですので、少し早いですけれども、第16回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。
構成員の皆様には御多忙の折り、お集まりいただき御礼を申し上げます。また、構成員によっては朝からずっとここにいらっしゃる方もいらっしゃいますけれども、どうもお疲れさまでございます。
会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局から報告をお願いします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
4月1日付の人事異動に伴いまして、前任の赤羽根にかわりまして保険システム高度化推進室長を拝命しております。どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、本日の構成員の出欠状況について報告いたします。
本日の欠席者でございますが、加藤構成員、杉山構成員、頭金構成員の3名の構成員でございます。
本会議の運営規程に基づいた開催要件は満たしておりますことを御報告申し上げます。
続きまして、構成員の交代がございましたので、御紹介させていただきます。
野本信雄構成員にかわりまして、新潟県後期高齢者医療広域連合、八木弘事務局長に御就任をいただいております。
続きまして、事務局にも人事異動がございましたので、あわせて御挨拶させていただきます。
4月1日付で着任いたしました、保険システム高度化推進室の米山補佐でございます。
事務局からの説明は、以上でございます。
○山本座長 それでは、会議の開催要件を満たしているとのことですので、早速ですが、本日の議事に入らせていただきます。
なお、本日の会議はペーパーレスにて開催をさせていただきます。
まずは事務局からペーパーレスに関してと、資料に関して御報告をお願いいたします。
○廣瀬室長 事務局でございます。
先ほど座長から御案内いただきましたとおり、本日はペーパーレスということで対応させていただきます。趣旨といたしましては、毎回の御案内で恐縮でございますが、厚生労働省全体の取り組みといたしまして、審議会ですとか検討会のペーパーレス化に取り組んでいるという状況がございます。これに伴いまして、構成員の皆様のお手元に本日タブレットを御用意しておりますので、事務局の説明の冒頭にタブレットの操作を御案内いたしますので、PDFをお開きいただいて資料の御確認いただければと思います。
タブレットの操作方法につきまして、御不明な点ですとか動かないというようなトラブルなどが生じましたら、適宜、事務局のほうでサポートいたしますので、お声をおかけくださいますようお願いいたします。
続きまして、本日の会議資料でございます。基本的にはタブレットの中に全ての資料を格納してございますけれども、議事次第、構成員名簿、座席表、この3点については別途、紙の資料で配付をしておりますので、こちらもあわせて御活用ください。
また、議事の2つ目からでございますけれども、研究者の先生からのお申し出などもございますので、非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
カメラ撮りは特に問題なさそうですので、事務局からは以上です。
○山本座長 ありがとうございました。
それでは、本日の議事の1つ目「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」を事務局から説明をお願いいたします。
○森室長補佐 事務局の森でございます。
それでは、タブレットから資料1「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」をお開きください。
表紙をおめくりいただきまして、今回の申出状況でございます。今回は新規申出としましては16件でございました。特別抽出が8件、集計表が5件、サンプリングデータの申し出が3件でございます。また、オンサイトリサーチセンターの利用申出が5件ございましたので、こちらもあわせて御審査よろしくお願いいたします。
審査方針等は、前回からだと特別変わりはございませんが、今回からオンサイトリサーチセンターの申し出についても御審査お願いしますので、2ページ目に以前、39回の有識者会議で御議論をいただきました内容を添付しております。オンサイトにつきましては、従来の審査対象となる内容から利用場所であったりとかセキュリティーのところにつきましては今回、審査対象から外すということでよろしくお願いいたします。
資料1につきましては以上でございます。
○山本座長 ありがとうございました。
今回からオンサイトの審査が入りますので、その点だけ御注意願えればと思います。また、本日は個別審査16件、オンサイト5件、また、それ以外に変更申請がありますので、随分数が多くなっておりますので、要領のよい運営を心がけたいと思いますので、どうぞ御協力よろしくお願いいたします。
それでは、以降は非公開になりますけれども、特段の出入りの予定はないですね。それでは、非公開の議事として続けさせていただきます。
それでは、その次の個別審査につきまして、順次、森補佐から御説明をお願いいたします。
 

 

(この間、非公開)

 

 

○山本座長 では、全てお認めするということでよろしゅうございますか。ありがとうございます。
一応、本日御審議いただく事項は以上で全てですね。それでは、ありがとうございました。
本日の議事はここまでとなりますので、事務局から何かございますでしょうか。
○廣瀬室長 次回の分科会の御案内でございますけれども、8月下旬または9月の開催を予定しております。
本日は先生方におかれましては、午前中から引き続きの方もおられましたところ、大変ありがとうございました。
○山本座長 それでは、本日は本当にたくさんの御審議ありがとうございました。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、これで終わらせていただきます。どうもありがとうございました。
 

(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第16回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年6月14日)

ページの先頭へ戻る