ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会保険医療材料専門部会)> 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第97回議事録(2019年1月16日)

 
 

2019年1月16日 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第97回議事録

○日時

平成31年1月16日(水)10:13~10:19

 

○場所

厚生労働省講堂(低層棟2階)

○出席者

松原由美部会長代理 中村洋委員 荒井耕委員 関ふ佐子委員
幸野庄司委員 平川則男委員 宮近清文委員
城守国斗委員 島弘志委員 遠藤秀樹委員 安部好弘委員
堀之内晴美専門委員 林利史専門委員
<事務局>
樽見保険局長 渡辺審議官 山本審議官 森光医療課長 古元医療課企画官
樋口保険医療企画調査室長 田宮薬剤管理官 小椋歯科医療管理官 他

○議題

○消費税引き上げに伴う材料価格基準の見直しについて(案)

○議事

 

○関部会長
おはようございます。
ただいまより、第97回「中央社会保険医療協議会保険医療材料専門部会」を開催いたします。
まず、本日の委員の出欠状況について報告します。
本日は、榊原委員、五嶋専門委員が御欠席です。なお、会議冒頭のカメラの頭撮りはここまでとさせていただきます。
(報道関係者退室)
○関部会長
それでは、議事に入らせていただきます。
今回は、「消費税引き上げに伴う材料価格基準の見直しについて(案)」を議題といたします。
事務局より資料が提出されていますので、説明をお願いします。
企画官。
○古元医療課企画官
企画官でございます。よろしくお願いいたします。
資料材-1をごらんください。昨年12月におまとめいただきました「消費税引上げに伴う保険医療材料価格改定の骨子」に従いまして、材料価格基準の見直しを行う。こういった手続の中でその改定の内容につきまして、部会にお諮りさせていただきたいと存じております。
材-1、1ページ目でございます「市場実勢価格加重平均値一定幅方式について」ということでございます。
具体的な通知の改正の内容の案でございますが、下段の【改正案】の枠の中でございます。通常は改定前の材料価格を超えないとした規定でございますが、今回は消費税改定ということでございまして、「基準材料価格に108分の110を乗じた額を超えることはできない」とした改正の案でございます。
2ページ目でございます。「再算定や機能区分の見直し等について」でございます。《骨子》といたしましては、今回臨時的な改定という趣旨を踏まえまして、「再算定や機能区分の見直し等については行わないこととする」としていただいているところでございます。この「再算定」というのは、外国価格との比較による再算定のことでございます。
【改正案】でございます。枠の中の下線部のところでございますが、「平成31年度の消費税引上げに伴う基準材料価格改定においては、2の規定は適用しない」と。「2の規定」というものがいわゆる再算定の規定でございまして、今回はそちらを適用しないとしたことでございます。また、機能区分の見直しに係る関係でございますが、その枠の下に記載をさせていただきました括弧書きですが、既存機能区分の見直しに係る手続につきましては、現行の通知におきましても見直しが必要な場合には、行うとした規定でございますので、今回は特段通知の修正の必要はないと考えております。
2ページ目の「(3)その他のルールについて」でございます。「機能区分特例」並びに「期限付き改良加算」、そして、「再算定」のルールにおける改定の取り扱いについてでございます。今回は臨時的な改定であるという趣旨を踏まえまして、こうした「機能区分特例」「期限付き改良加算」「再算定」のルールにおける『改定』には、今回の改定はカウントしないということとする方針をいただいております。
それに基づきまして、具体的な通知の改正案が3ページ目でございます。まず1つ目、改良加算につきましては「平成31年度の消費税引上げに伴う基準材料価格改定を除く」。
その下、第3章、第5節「機能区分の特例」におきましても、同様の「除く」の規定を置いております。
最後、「再算定」でございますけれども「平成31年度の消費税引上げに伴う基準材料価格改定を除く」ということで、ここにおきましても、改定のカウントにしないということでございます。
続きまして、4ページ目は市場実勢価格による調整における小数点以下の取扱いでございますが、今回の改定におきましては、改定前の価格が54円未満のものに限りまして、小数第1位を四捨五入するという方針をいただいております。その旨を通知の中に記載をしております。
最後、5ページ目は、歯科用貴金属機能区分の計算方法におきまして一定幅の書き方ですが、現行の通知では、平成30年度のものということで年度が入っておりましたので、そこを更新させていただくといった内容でございます。
資料の説明は以上となります。よろしくお願いいたします。
○関部会長
ありがとうございました。
それでは、ただいまの説明に関して、御質問などがありましたらお願いします。よろしいでしょうか。
特に御意見がないということで、本日の御議論で委員の先生方の御了承が得られたかと存じます。本日の御議論を踏まえた見直し(案)をもって、保険医療材料専門部会としては、先生方の御意見が集約されたとして、取りまとめさせていただきたいと思います。
その際、細かい文言の修正は部会長に一任させていただければと思いますが、よろしいでしょうか。
(「異議なし」と声あり)
○関部会長
ありがとうございました。
それでは、案を総会へ報告させていただきたいと存じます。
本日の予定された議題は以上です。
次回の日程につきましては、追って事務局より連絡いたしますので、よろしくお願いします。
それでは、本日の保険医療材料専門部会は、これにて閉会といたします。どうもありがとうございました。
○古元医療課企画官
ありがとうございます。
それでは、会場の準備が整いましたら、引き続き総会を開催させていただきます。よろしくお願いいたします。
 

 

(了)
<照会先>

保険局医療課企画法令第1係

代表: 03-5253-1111(内線)3288

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会保険医療材料専門部会)> 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第97回議事録(2019年1月16日)

ページの先頭へ戻る