ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第14回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年11月17日)




2017年11月17日 第14回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室

○日時

平成29年11月17日(金) 16:00~18:00


○場所

中央合同庁舎5号館17階 専用第21会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2)


○議題

1.提供依頼申出に対する審査方針等について
2.個別審査(非公開)
3.その他(非公開)


○議事

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第14回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折、お集まりいただき、ありがとうございます。また、親会の構成員の皆様には、引き続いて、どうもありがとうございます。

 それでは、会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。

 本日は、杉山構成員、野本構成員、松田構成員の3名から御欠席の御連絡をいただいております。それから、新居構成員につきましては、少しおくれられている状況でございます。本会議の規定に基づいた開催要件は満たしておりますことを御報告させていただきます。

○山本座長 ありがとうございます。

 続きまして、本日の会議はペーパーレスにて開催させていただきます。

 まずは、事務局から説明をお願いいたします。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 本会議に御出席いただいた先生方には少し重複となってしまいますが、分科会より御出席いただいている構成員の先生方にお知らせさせていただきます。

 厚生労働省全体の取り組みとしまして、審議会等のペーパーレス化を進めているところでございます。本日は、これに伴いまして、構成員の皆様にはお手元にタブレットを配付させていただきまして、このタブレットを操作して資料をごらんいただくということにさせていただいております。

 タブレットの操作方法につきましては、お手元に1枚紙、タブレット操作説明書を置かせていただいておりますので、そちらをごらんいただければと思います。タブレットの操作方法について御不明の点がございましたら、適宜、事務局がサポートいたしますので、お声かけいただきますようお願いいたします。

 それから、審議会ペーパーレス開催に係るアンケートというものもお手元に配付させていただいておりますので、そちらにも御記入をよろしくお願いいたします。本当にいろいろあると思いますので、今後の参考にさせていただきたいので、ぜひ御協力をよろしくお願いいたします。

 それから、本日の会議資料について、少し御確認させていただければと思います。お手元に紙で議事次第、構成員名簿、座席表を配らせていただいております。座席表は、議事次第の裏に印刷させていただいております。それ以外の資料につきましては、ペーパーレスということで、お手元のタブレットの中に資料番号順に1件ずつ格納させていただいておりますので、御確認いただければと思います。

 それでは、お手元の議事次第をごらんいただければと思います。議事の1つ目が公開、議事の2つ目から非公開とさせていただいておりますで、よろしくお願いいたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 どうもありがとうございました。

 ペーパーレスの件、皆様には本趣旨に御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

 それでは、会議開催要件を満たしているとのことですので、これより議事次第に沿って進めていきたいと思います。

 まず最初の「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、毎度のことですけれども、事務局から説明をお願いいたします。

○森室長補佐 事務局、森でございます。それでは、資料1をお開きください。レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針について」でございます。今回、申出依頼は新規で3件、前回、審査継続になった案件1件、トータル4件の審査をお願いいたします。

 審査方針につきましては、お示ししておりますとおり、平成24年9月5日に開催された第11回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議」で定められた「審査方針」を踏襲することとさせていただいております。個別審査は、これまでどおり非公開の方式でお願いいたします。

 主な審査方針につきましては、2ページ目にお示ししております。特に前回から変更はございません。

 承諾形式につきましては、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5段階になっております。こちらに基づきまして審査をお願いいたします。

○山本座長 ありがとうございました。

 ただいまの審査の方針に関しまして、何か御意見、御質問ございますでしょうか。よろしいでしょうか。ありがとうございます。

(この間、非公開)

 

○山本座長 では、本日、御審議いただくのは以上です。事務局から何か連絡はございますでしょうか。
○赤羽根室長 事務局でございます。

 本日はありがとうございました。また、タブレットでいろいろ不手際もございましたけれども、今後、できるだけ利便性の向上を図っていくよう努力していきたいと思います。
 御指摘のあった部分については確認をとらせていただいて、手続を進めさせていただければと思います。

 次回の審査分科会の詳細については、追って御連絡させていただきます。
事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございます。
それでは、今回はこれにて閉会とさせていただきます。お忙しい中、御参集いただきまして、活発な御議論をいただききまして、どうもありがとうございました。



 


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第14回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年11月17日)

ページの先頭へ戻る