ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第8回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2016年3月23日)




2016年3月23日 第8回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録

○日時

平成28年3月23日(水)10時00分~12時00分


○場所

厚生労働省 専用第21会議室
東京都千代田区霞が関1-2-2


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 定刻少し前ですけれども、全員おそろいですので、ただいまより第8回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、年度末の御多忙の折、お集まりいただき、厚く御礼を申し上げます。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況と紹介を事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 それでは、事務局から本日の構成員の出欠状況について御報告させていただきます。

 本日は、鈴木構成員、松田構成員から欠席の御連絡をいただいておりまして、10名の御出席をいただいておりますので、会議開催要件を満たしておりますことを御報告させていただきます。

 それから、構成員の交代がありましたので御紹介をさせていただきます。

 小泉構成員にかわりまして、日本歯科医師会の杉山茂夫常務理事に御就任いただいております。

○山本座長 ありがとうございます。

 会議開催要件を満たしているということですので、本日は審査件数も多いので、早速議事に入りたいと思います。

 本日の議事1の「申出審査:基本方針等について」を事務局から説明をお願いいたします。

○吉村補佐 事務局でございます。資料1について御説明申し上げます。「申出審査:基本方針等について」という資料をごらんください。

 おめくりいただきますと、「今回の審査方針について」ということでまとめさせていただいております。今回、申し出は14件ございます。

 そのうちレセプト情報(特別抽出)の申し出が5件、集計表情報の提供に関する申し出が6件、サンプリングデータセットに関する申し出が3件ということでございます。うち1件につきましては、後ほど説明申し上げますが、以前の有識者分科会におきまして「審査継続」となった案件につきまして、改めて御審査いただくことになっております。

 おめくりいただきまして、「主な審査方針」につきまして御紹介がございますのと、4ページ目で「これまでの承諾形式の整理」ということで、「無条件承諾」から「意見付承諾」「条件付承諾」「審査継続」「不承諾」という5段階での審査を今回についてもお願いいたします。

 資料1については、以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。

 それでは、個別審査はこの方針に基づき審査を行うこととしたいと思いますけれども、何か御質問等ございますでしょうか。

 ございませんか。

 それでは、そのようにさせていただきます。

 それでは、個別審査に移りたいと思いますが、この先は研究者のアイデアの保護のため、非公開となります。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第8回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2016年3月23日)

ページの先頭へ戻る