ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会保険医療材料専門部会)> 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第78回議事録(2016年1月20日)




2016年1月20日 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第78回議事録

○日時

平成28年1月20日(水)9:08~9:13


○場所

厚生労働省専用第15・16会議室(21階)


○出席者

印南一路部会長 松原由美部会長代理 西村万里子委員 荒井耕委員
幸野庄司委員 平川則男委員 石山惠司委員
中川俊男委員 万代恭嗣委員 遠藤秀樹委員 安部好弘委員
十河功二専門委員 昌子久仁子専門委員 田村誠専門委員
<事務局>
唐澤保険局長 谷内審議官 吉田審議官 宮嵜医療課長 眞鍋医療課企画官
三浦保険医療企画調査室長 中井薬剤管理官 田口歯科医療管理官 他

○議題

○平成28年度実施の保険医療材料制度の見直しについて

○議事

○印南部会長

 ただいまより、第78回「保険医療材料専門部会」を開催いたします。

 まず、委員の出欠状況について御報告します。本日は、榊原委員が御欠席です。平川委員はおくれて到着するとの連絡を受けております。

 それでは、議事に入りたいと思います。

 本日は、これまでの材料部会の審議を踏まえ、平成28年度保険医療材料制度改革の見直しについて御議論いただきたいと思います。

 事務局より資料が提出されておりますので、まず説明をお願いします。

○眞鍋医療課企画官

 企画官でございます。

 それでは、材-1を用いまして御説明申し上げたいと思います。「平成28年度保険医療材料制度の見直しについて(案)」でございます。

 資料の構成は、先ほどの薬価専門部会の資料と同様でございまして、昨年末にお認めいただきました、こちらの改革の骨子につきまして、通知に落としていきますとこういう変更になりますということをお示しするものでございます。

 それでは、主なポイントを御説明させていただきたいと思います。

 1ページ目の真ん中でございますけれども、これは「1 新規の機能区分に係る事項」でありますが、価格調整の仕方で、この点線の中に書いてありますものが骨子を写したものでございます。これを受けまして通知の中では、こちらの下に【改正案】とございますけれども、外国平均価格が、外国平均価格の1.5倍または1.3倍に相当する額を上回る場合に調整をするということでございますが、1ページの下から2行目のところに「外国平均価格×1.3」となってございます。ここが従来「1.5」であったものを「1.3」に変えるというところでございます。

 2ページをおめくりいただきまして、2ページの上のほうでは、これは1.3倍とするものから例外的にオーファン等の医療機器に関しましては1.5倍とするというものでございます。

 3ページには「(2)イノベーションの評価について」で、骨子でまとめられたものがございますけれども、それを受けまして現在、承認までの期間が短くなってきてございますので、それを反映した日数とするということで、それを反映したものでございます。

 少し飛ばさせていただきます。8ページに飛んでいただけますでしょうか。8ページは「2 既存の機能区分に係る事項」の再算定に係る規定でございます。

 8ページの上のところに点線の四角で骨子をそのまま抜粋してきてございますけれども、その下に【改正案】を書かせていただいてございます。これは黒と赤で書いてございますが、1パラグラフ目の下のところに外国価格の相加平均の1.3倍以上である場合ということで、従来、下落率に応じまして1.5倍と1.3倍、2つの場合があったわけでございますが、それを1.3倍とすることにしてございます。また、外国価格の平均の算出方法につきましては、その下に書いてございますけれども、記載を追加しているところでございます。

10ページにお進みいただきまして、ここは「3 その他」のところでございますが、運用の工夫をさせていただきたいというところをまとめて書かせていただいてございます。

10ページの3の「(1)保険適用の迅速化について」というところで、ここにつきましては現在、2カ月前の末日までに、中医協でお認めいただいたものを、その2カ月後に保険適用するという運用をしてございますが、これを事務局のほうで開催時期の工夫をするなどをいたしまして、保険適用月の1カ月前の末日までに、中医協で了承されたものを保険適用するということを書かせていただいてございます。

 ほかにも、幾つか運用の改善を行っておるところをそれぞれ数値に落としたものでお示ししているところでございます。

 簡潔な御説明になりましたが、説明は以上でございます。

○印南部会長

 どうもありがとうございました。

 ただいまの説明について、何か御意見等がございましたら、お願いします。

 よろしいでしょうか。

 ありがとうございました。

 それでは、本日の御議論といいますか、これまでの議論を踏まえ、保険医療材料専門部会としては、先生方の御意見が集約されたとして、保険医療材料制度の見直し(案)を取りまとめさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」と声あり)

○印南部会長

 ありがとうございました。

 それでは、当部会としては、保険医療材料制度改革の見直し(案)を了承し、総会へ報告させていただきたいと存じます。

 本日の予定された議題は以上です。

 なお、次回の日程につきましては、追って事務局より連絡いたしますので、よろしくお願いします。

 それでは、本日の「保険医療材料専門部会」は、これにて閉会といたします。

○宮嵜医療課長

 どうもありがとうございました。

 準備が整い次第、引き続き費用対効果評価専門部会を開催できればと思いますので、よろしくお願いします。


(了)
<照会先>

厚生労働省保険局医療課企画法令第1係

代表: 03-5253-1111(内線)3288

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会保険医療材料専門部会)> 中央社会保険医療協議会 保険医療材料専門部会 第78回議事録(2016年1月20日)

ページの先頭へ戻る