ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第6回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2015年10月29日)




2015年10月29日 第6回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録

○日時

平成27年10月29日(木)10時00分~11時00分


○場所

航空会館 204会議室
東京都港区新橋1-18-1


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、定刻となりましたので、ただいまより、第6回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折お集まりいただき、御礼申し上げます。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況と紹介を事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 本日の構成員の出欠状況と、それから、前回の会議を開催いたしましてからの構成員の交代について御報告させていただきます。

 まず構成員の出欠状況でございますが、大久保構成員から欠席の御連絡をいただいております。それから、猪口構成員が少しおくれられておりますが、定数については充足していることを事務局から御報告させていただきます。

 それから、構成員の交代について御報告させていただきます。

加藤構成員にかわりまして、国保中央会、野島康一審議役に御就任いただいております。

○野島構成員 前回、オブザーバーという形で陪席させていただきました。よろしくお願いいたします。

○赤羽根室長 また、仲津留構成員にかわりまして、全国健康保険協会本部企画部、楠田裕子構成員に御就任いただいております。

○楠田構成員 10月から協会けんぽのほうに参りまして、仲津留さんの後任で参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

○赤羽根室長 それから、本日、事務局でございますが、医療介護連携政策課保険システム高度化推進室のほか、保険局医療課から出席しております。保険局医療課の中下主査です。また、保険局医療介護連携政策課医療費適正化対策推進室から野中補佐が出席しております。

 それから、ちょっと後ろの席になりますが、医政局地域医療計画課から細川補佐、それから、松下係員、伊藤係員が出席しております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

○山本座長 ありがとうございます。会議開催要件を満たしているとのことですので、早速ですけれども、議事に入らせていただきたいと思います。

 まず、本日の議題「1 申出審査の基本方針等について」と、「2 DPCデータの提供について」を一括してやりたいと思います。事務局から御説明をお願いいたします。

○吉村補佐 事務局でございます。

まずは資料1ですが、申出審査の基本方針につきましては、平成24年9月に開催されました有識者会議における審査方針を踏襲することとしてお願いします。

今回の申出につきましては、NDBデータの提供が3件、その後、DPCデータのの提供についても1件ございます。

NDBの提供の方針につきましては、主な審査方針としましては、研究内容・抽出等について、「個人の識別可能性を下げる」という原則に鑑みて、「対象者が極めて限定される可能性がある」申出は慎重に審査を行うなど、これまでどおりの審査方針を踏襲していただければと考えております。

その下のセキュリティ要件につきましては、変更点はございませんので、この場で確認させていただきます。

また、DPCデータの提供の申出につきまして簡単に御説明いたしますと、お手元の資料、参考資料1-1「DPCデータの提供について」という冊子をご覧ください。その冊子の13ページをおあけください。そちらに「4.試行期間におけるDPCデータの提供の基本的な考え方」としてまとめられております。

審査方針につきましては、NDBデータと異なり、集計表に限定して提供すると定められています。また、申出の範囲について、試行期間においては、国の行政機関に所属する者に限定するという相違点がございますので、御配慮の上、審査をお願いいたします。

以上、資料1並びにDPC関係の参考資料1-1についての御説明とさせていただきます。

以上です。

○山本座長 ありがとうございました。ただいまの御説明に何か御質問、御意見ございますでしょうか。

 よろしゅうございますか。

 それでは、個別審査は、今、御説明のあった方針に基づいて行いたいと思います。個別審査に移りますけれども、この先は研究者のアイデアの保護のために非公開となります。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第6回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2015年10月29日)

ページの先頭へ戻る