ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議> レセプト情報等の利用に関するセキュリティセミナーの開催について




公開

頭撮り可

(事務局)

厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室

(TEL) 03-5253-1111(内線3267,3269)

(直通) 03-3595-2165

(FAX) 03-3504-1210


レセプト情報等の利用に関するセキュリティセミナーの開催について

 本年5月10日、11日の両日においてレセプト情報等の利用を希望される方々に向けて「レセプト情報等の提供に関する事前説明会」を開催し、事前説明会に参加された方々を対象に7月19日から8月19日の間においてレセプト情報等の利用に関する事前相談の期間を設け、レセプト情報等の利用に当たり必要な事項についての説明を行っております。
 この中で、特にレセプト情報等の利用に当たっては、セキュリティを十分に確保することが重要であることから、その要件等について厚生労働省保険局より御説明をする場を設け、下記のとおり開催することといたしましたのでお知らせします。
 レセプト情報等には、患者名等の直接的な識別情報は含まれていませんが、病名等、非常に慎重に扱うべき情報が含まれており、その適切な利用に万全を期す必要があることから、レセプト情報等の利用を希望される方々におかれましては、ガイドラインの趣旨や遵守すべきセキュリティ要件について、十分に理解していただいた上で、提供依頼申出を行っていただくようお願いいたします。

1.日時

平成23年8月4日(木)14時30分~17時
    ※受付は、13時30分から開始します。


2.場所

厚生労働省18階専用第22会議室
東京都千代田区霞が関1-2-2


3.内容

1.レセプト情報等の利用にあたって具備すべきセキュリティ要件
2.その他事前相談期間での周知事項など

4.参加資格等

○ 本年5月に開催しました「レセプト情報等の提供に関する事前説明会」に参加された方々を対象とさせていただきます。
○ 参加をご希望される方は、8月1日(月)12時までに電子メール又はFAXにて事務局にお申し込み下さい。(特に様式はございませんが、必ず氏名(ふりがな)、会社(所属機関)名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記して下さい。)
    電子メール:suisin@mhlw.go.jp  FAX番号:03-3504-1210
○ 募集人数:110名程度

5.傍聴希望申込み

○ 傍聴をご希望される方は、8月1日(月)12時までに電子メール又はFAXにて事務局にお申し込み下さい。(特に様式はございませんが、必ず氏名(ふりがな)、会社(所属機関)名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記して下さい。)
    電子メール:suisin@mhlw.go.jp  FAX番号:03-3504-1210
○ なお、スペースの関係から参加希望者が多数の場合には、参加希望者を除いて受付先着順とさせていただきます。傍聴できない場合はご連絡をしますので、あらかじめご容赦願います。
○ 傍聴人数:若干名

6.応募者等へのご連絡

 セミナーへの参加又は傍聴ができない場合のご連絡は、8月2日までにいたしますので、直接担当課に問い合わせを行うことは控えていただきますようお願いします。

【セミナーの公開にあたっての注意事項】

・参加者及び傍聴者におかれましては、閉会宣言があるまでご着席いただきますよう、よろしくお願いします。
・事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
・アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。
・写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従って下さい。
  (カメラ撮りは、冒頭までとします。)
・傍聴者については静粛を旨とし、セミナーの妨害となるような行為は慎んで下さい。
・事務局職員の指示に従っていただけない場合は、退室していただくことがあります。
・セミナーへの参加又は傍聴をされる方々の受付開始時間は13時30分からになります。

※資料配布について
資料の受け取りのみを希望される方は、セミナー終了後、中央合同庁舎第5号館1階の談話室にてお受け取りください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議> レセプト情報等の利用に関するセキュリティセミナーの開催について

ページの先頭へ戻る