ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会・援護局(社会)が実施する検討会等> 社会福祉法人の在り方等に関する検討会> 第1回社会福祉法人の在り方等に関する検討会を開催します




公開

頭撮り可

平成25年9月20日(金)

(照会先)

社会・援護局福祉基盤課

  課長補佐 正野 直子(内線2870)

  係   長 田中 孝平(内線2871)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2616


第1回社会福祉法人の在り方等に関する検討会を開催します

 厚生労働省は、社会福祉法人の在り方等について検討するため、社会・援護局において、有識者、法人経営者等の参集を求め、別紙1により「社会福祉法人の在り方等に関する検討会」を開催しますので、下記のとおり、お知らせします。
 社会福祉法人については、措置制度から契約制度への転換、福祉サービスにおける民間企業等の参入等、これを取り巻く環境が大きく変化しており、社会福祉事業における法人としての役割、経営の在り方等について見直しが必要になっています。
 また、「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)、「社会保障制度改革国民会議報告書」(同年8月6日公表)等においては、社会福祉法人の大規模化、複数法人による連携、経営の高度化、法人経営の透明性の確保や非課税扱いにふさわしい地域貢献等について具体的な対応を求められています。
 このような状況を踏まえ、この検討会では、社会福祉法人の在り方等について幅広い検討を行っていくものです。

1.日時

: 平成25年9月27日(金)10:00~12:00


2.場所

: 中央合同庁舎第5号館12階専用第13会議室


3.議題

(1)今後の社会福祉法人の在り方について
(2)今後の進め方について


4.募集要領

 傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、以下により、あらかじめFAXによりお申し込みいただきますようお願いいたします。(お電話でのお申し込みはご遠慮下さい。)

・ 会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。  
・ 傍聴希望者は、傍聴希望者ごとに、ファクシミリにて別紙2により必要事項を記載の上、お一人ずつお申込み下さい。
・ 申込締切は、9月25日(水)【必着】
・ 希望者が多数の場合は、抽選を行い、傍聴できない場合もありますので、御了承下さい。抽選の結果、傍聴できない方に対しては事前にご連絡差し上げます(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
・ 検討会当日は、必ず「傍聴申込用紙」及び「顔写真付身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、来館目的と共に入館の際にご提示いただくようお願いします。
・ 申込み先
  厚生労働省社会・援護局福祉基盤課総務係
  FAX:03 (3591)9898

※ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添え下さい。
  また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添え下さい。
※ 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書き下さい。

* 頭撮りを希望する場合には事前にその旨をご連絡ください。

5.傍聴される皆様への留意事項

 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。

(1) 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4) 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(5) その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会・援護局(社会)が実施する検討会等> 社会福祉法人の在り方等に関する検討会> 第1回社会福祉法人の在り方等に関する検討会を開催します

ページの先頭へ戻る