ホーム> その他> 人材育成事例331

人材育成事例331

(株)ドラフト
人が育つ!私たちのシンプルなやり方
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017/03/31
都道府県 福井県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 卸売業・小売業
私たちの会社は、「オシャレになる方法」を教えています。
eコマース(EC)を通じて、ファッション初心者にオシャレの楽しさを知って頂くために、オシャレが学べる様々なコンテンツを用意しています。
・オシャレの教科書R  ・参加型イベント、オシャレ講座
・チャット相談サービス ・試着代行サービス
個人に合わせて「オシャレになる方法」を提供する密着型サービスは、他のECにはない、私たちの強みです。現在、メンズアパレル業界でのシェアは福井県でNO.1、全国レベルでは上位5%の実績です。オシャレ教育事業で日本一を目指し、今後もシェアの拡大をはかります。
私たちの使命はオシャレの楽しさを伝えること、そして、私たちはお客様の生活や人生がより豊かになることを実現する集団です。

((株)ドラフトウェブサイト)
人材育成は大きな意味で社会貢献であるとも考えています。働く人が幸せであれば、お客様も社会も幸せにできると信じています。だからこそ私たちは「働いてくれる人が幸せになることが大切」と考え、働く人が自分で決めた目標に向かって仕事に取組み、正当な評価と承認が得られるようにします。私たちは、どんな人と一緒に働きたいかという観点から、下記の通り求める人物像を明確にして全員で共有し人材育成の基本としています。
(1)相手の立場に立って考えられる人
(2)素直さ、謙虚さを忘れない人
(3)常に学び続ける人
これらを求める理由も合わせて全員で共有し理解することで、揺るがないチームワークを作っています。
(1)毎日朝礼で社長が講師となって、会社の方針・戦略・課題など教育し続けています。
(2)毎月1回テストを実施し、社長が知っておいてほしいことが理解できているかチェックします。テスト結果は社員全員が見られるところに貼り出します。(社長の話を聴いているか一目瞭然)
(3)月2回社員全員が上長と面談し、アクションプランを確認します。目標について困っている社員を支援する場でもあります。
(4)月1回チームに分かれて現状報告や課題解決事例などを発表します。
(5)個人目標の達成や、能力向上の為に、月に1冊自由に本を買って良いという制度があります。
これらの取り組みで、社員がどのように考え、行動しているかを全員で共有できるため、評価は社長の主観的なものにはならず、皆が納得いく評価につながっています。私たちは、お互いを理解し、承認し、協力できる関係性を育むように取り組んでいます。
「オシャレを教える」というコンセプトが実現できるのは、「社内の人間関係が良いから」だと思っています。そんな雰囲気の中で、今後も「オシャレを教える」を強化するサービスを生み出していき、他社が到底真似できない事業へと発展していく予定です。今後の課題は、規模が大きくなった場合も社員の関係性を大切にし、事業内職業能力開発計画に基づき一人ひとりが力を発揮し認められる今のシンプルなやり方を継続していくことです。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> 人材育成事例331

ページの先頭へ戻る