ホーム> その他> 人材育成事例320

人材育成事例320

社会福祉法人 I
豊かな自然とぬくもりあふれる空間で「あたたかいココロをいつまでも」
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017/01/26
都道府県 秋田県
資本金 非公開
従業員数 100人以上~300人未満
産業分類 医療・福祉
平成6年7月   設立認可
平成7年6月   老人保健施設開設
平成12年4月  居宅介護支援事業所開設
平成17年10月 老人デイサービスセンター開設
平成19年9月  特別養護老人ホーム開設
「恕」の心を基本精神とし、高齢者福祉・地域福祉に努めると共に、入所者・利用者一人ひとりが「やすらぎ」と「ゆとり」をもって、ごく普通の当たり前の生活を送れるように支援します。
そのためにも職員のキャリア形成が重要であり、経験に加えてさらに知識を習得することが入所者・利用者が安心して生活ができる支援につながります。
職員の介護に対する基礎知識を習得する。(社会一般常識を含む。)
職員の入所者・利用者の要望を確実に対応できる応用知識を習得する。
管理監督者に対しては、職員が抱えている問題点を常に把握することができる対応力を身につける教育を行う。
施設の取り組みとしては、職員・管理監督者に限らず、施設全体が働きやすい職場となるようお互いに切磋琢磨する意見交換の場を設ける。
「高齢化社会」「高齢者福祉」「地域福祉」が急速に進むこれからの社会に対応していかなくてはなりません。
また、少子化が与える影響を常に察知し時代の流れを把握しなければなりません。
このような現実に直面する時代が必ずやってきます。
必ず来る「超少子高齢化」時代を乗り切っていくため職員一人ひとりのさらなるキャリア形成が今後の重要課題となります。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> 人材育成事例320

ページの先頭へ戻る