ホーム> その他> 人材育成事例308

人材育成事例308

M社
出産・子育て後の再就職者向けの人材育成
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2016/2/1
都道府県 宮城県
資本金 1000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 生活関連サービス業・娯楽業
当社は、美容室として平成22年に事業を開始し、多店舗展開をしてきました。これまでは若年労働者を主力として事業を拡大して参りましたが、人材不足もあり現在は、出産・子育て等で職歴にブランクのある労働者を雇用し、関連業種へも進出しております。
美容業は、女性にサービスを提供する仕事なので、『働く女性にもいつまでもイキイキとしていてほしい』というのが、当社のモットーです。そのために、「技術をもっと向上させたい」「いろんな知識を増やしたい」と思っている社員を精一杯応援します。
また、社会の一員であることを忘れずに、すべての事に感謝し貢献することが幸せと思える人材の育成を目指します。
出産・子育てにより職歴にブランクのある方を積極的に雇用し、職場復帰プログラムのような訓練(再就職社員・シャンプー・カラー研修など)を実施しています。
職場では、シャンプーなどの比較的簡易な業務から実践を積み、ブランクを取り戻す時間を十分に与えて徐々に主戦力となるよう育成し、最終的には旗艦店でも力を発揮してもらおうという試みを開始しています。
【教育訓練体系図、研修カリキュラム参照】
(1)ブランクがある方の職場復帰なので、通常の研修よりも、ゆったりとしたスケジュールを組む必要があり、講師にもその旨を伝え、効果の高い研修にしていく努力が必要です。
(2)また、職場復帰を早める環境を整えるために、作業の標準化等を進めるとともに、機械の導入等による生産性のアップが急務となります。
働きやすい環境をつくるため、「みんなで思いっきり楽しく遊ぶ」ことでリフレッシュしながらチームワークを強くしています。(飲み会・カラオケ・ボーリング・・・)
また、福利厚生にも力を注いでいます。(一部を紹介します)
・「住宅手当」  ひとり暮らしのアシスタントを応援します。
・「誕生日休暇」 誕生日はゆっくりと家族や友達などと過ごしてもらいます。
・「研修旅行」  お店を休みにしてみんなで旅行に行きます。 
・研修カリキュラム
・教育訓練体系図

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> 人材育成事例308

ページの先頭へ戻る