ホーム> その他> 人材育成事例301

人材育成事例301

株式会社ホテル八千代
社員のプロ意識向上と個々の成長計画「資格取得支援制度推進」
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017/2/10
都道府県 愛媛県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 宿泊業・飲食サービス業
昭和27年7月に創業。3000年の歴史を誇る道後温泉で旅館宿泊業として、おもてなしと会席料理に力を入れ営んでいます。
特に好評頂いている料理は、創業から変わらぬ味を受け継ぎ、その伝統を次世代に継承し、日本の文化を残して行きたいと精進しています。また多様化するニーズに応えられるようなイノベーションに怠らず、日々成長企業として経営を行っています。

(株式会社ホテル八千代ウェブサイト)
当社ではライフスタイルと仕事の両立に加え「学び」を重視した「職場は人生大学」として、従業員全員が成長できる環境の場を設け、支援しています。
接客だけでなく、設備、衛生、法令、労務などの勉強や資格を取得することで、従業員は安心して働け、お客様も安心してご利用頂ける空間づくりを提供できると考えています。また、「学び」の資格取得支援を導入することで、従業員の活力向上、キャリア形成支援を推進し、人生の選択肢を広げることに力を注いでいます。
資格支援取得制度で各セクションに必要な資格取得に全従業員で取り組んでいます。
設備関係の部署においては、ビル管理士、消防設備士、危険物取扱者。営業企画関係の部署においては旅行業務取扱管理者。労務関係の部署や新入社員などは、メンタルヘルスマネジメントの勉強や、調理関係の部署には調理士。警備や夜勤担当者においては設備警備業務。その他にも、衛生管理者、安全管理者、簿記、秘書検定などを勉強しております。また支援制度には職種には関係ない資格も支援しています。
体験型の支援制度もあり、定期的に観光地に訪れ、肌で感じることで、リアリティーのある情報をお客様に案内できるような制度や、当館に従業員が実際に宿泊し試食、試飲することで、自社商品をお客様の立場で考えることができます。

(添付資料:研修風景)
資格支援制度を導入したばかりなので、今後は従業員の自律的なキャリア形成と定着できるような環境を整えたい。
管理職の部下育成や、マネジメントの研修を行うこと。
会社としての地域や社会的貢献、責任や役割の取組。
生産性向上の為の効率化アップの仕組みも更に強化。
研修風景

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> 人材育成事例301

ページの先頭へ戻る