人材育成事例299
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
温泉旅館の経営、地域史普及活動 | |||||||||||||||
1.私たちの8つの経営理念
(1)お客様が親しむ湯(場)を提供(思い出創りの演出)
(2)お客様と従業員が親しむために嗜みである社員教育の推進 (3)従業員同士が親しめる関係性づくり及び、組織コミュニケーションの推進 (4)従業員個人が幸せに輝くための場の創造(個人の心のスキルアップ、社内環境向上の努力) (5)蓼科を愛し、蓼科の一員であること (6)我々が蓼科を支えかなめの存在であること (7)どんな瞬間もプロであり続け、企業として深化し続けること (8)モットー:元気、笑顔、言い訳しない、ちゃんとやる 2.社員教育方針 心のキーワードを大きくすることで、社員が一個人として幸せに輝く人生を歩む手助けとすること。社員の成長を社長のやるべきこととして掲げている以上、社長の使命の一つとして社員教育を積極的に行う。
|
|||||||||||||||
全社員にスキルアップトレーニング(SUT)を行う。SUT1~3は具体的な動作確認から、和室の入り方や声のトーンなどサービス業においての基本的に美しく見える所作についてのトレーニングを行っている。スポーツでも実績を残す方は基礎トレーニングを大切にしているように、当社でもサービス業の基礎を徹底的に行っている。SUT4~12で料理の提供の所作、チェックイン・アウトのお客様との個別対応、お客様のお車の誘導方法、お詫びの際の表情の作り方、など多くのシチュエーションを想定しての実習訓練を行っている。 | |||||||||||||||
SUT1~12をもとに、それを基準として水準が下がらないように、またそれ以上を目指して毎月研修を実施する。 | |||||||||||||||
|