ホーム> その他> page595

人材育成事例299

ホテルS
全社員によるスキルアップトレーニング
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2016/12/15
都道府県 長野県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 宿泊業・飲食サービス業
温泉旅館の経営、地域史普及活動
1.私たちの8つの経営理念
(1)お客様が親しむ湯(場)を提供(思い出創りの演出)
(2)お客様と従業員が親しむために嗜みである社員教育の推進
(3)従業員同士が親しめる関係性づくり及び、組織コミュニケーションの推進
(4)従業員個人が幸せに輝くための場の創造(個人の心のスキルアップ、社内環境向上の努力)
(5)蓼科を愛し、蓼科の一員であること
(6)我々が蓼科を支えかなめの存在であること
(7)どんな瞬間もプロであり続け、企業として深化し続けること
(8)モットー:元気、笑顔、言い訳しない、ちゃんとやる

2.社員教育方針
 心のキーワードを大きくすることで、社員が一個人として幸せに輝く人生を歩む手助けとすること。社員の成長を社長のやるべきこととして掲げている以上、社長の使命の一つとして社員教育を積極的に行う。
 全社員にスキルアップトレーニング(SUT)を行う。SUT1~3は具体的な動作確認から、和室の入り方や声のトーンなどサービス業においての基本的に美しく見える所作についてのトレーニングを行っている。スポーツでも実績を残す方は基礎トレーニングを大切にしているように、当社でもサービス業の基礎を徹底的に行っている。SUT4~12で料理の提供の所作、チェックイン・アウトのお客様との個別対応、お客様のお車の誘導方法、お詫びの際の表情の作り方、など多くのシチュエーションを想定しての実習訓練を行っている。
 SUT1~12をもとに、それを基準として水準が下がらないように、またそれ以上を目指して毎月研修を実施する。
・ホテルSのSUT1~12.docx

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page595

ページの先頭へ戻る