ホーム> その他> page593

人材育成事例297

株式会社 トリムリゾート 足摺テルメ
「お客様の満足」を追求できるチームワーク作りを目指して
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2016年12月1日
都道府県 高知県
資本金 1000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 宿泊業・飲食サービス業

「私たちはリゾートを追求し、お客様の満足を追求する」の経営理念を中心に事業を展開。

「高知県No1のホテルにする」をサービス理念として事業を展開する。


(株式会社トリムリゾート 足摺テルメ ウェブサイト)
【人材育成基本方針】
1.職務能力に応じた教育計画を立案、実施する。
2.個々の能力が発揮できる職場風土作りを目指す。
3.効率的な人員配置の中で部署を越えてのチームワーク作りを行う。
4.各個人の技能習得、技術習得した場合には、人事考課・昇格等にむすびつけ、キャリア育成を後方支援する。
【人材育成目標】
1.職務能力に応じた段階を定め、レベルに応じた教育支援を行う。
2.職貴ごとの職務能力基準を段階的に作成し、能力レベルの維持・向上に努める。
3.常に職場の雰囲気向上に努め、働きやすい環境設定に留意する。
4.ボトムアップからの提案、創意工夫をモットーとし、職位に隔たりのない建設的な議論ができる職場風土を作る。

■参考資料■

職業能力評価シート(フロント / レストラン / 施設管理 / 総務・経理)

1.マネージャー(課長クラス)の育成
2.マネージャー(課長クラス)が一般職スタッフを育成できる仕組み作り

各チームマネージャーの育成を行い、一般職スタッフの育成に繋げる仕組み作りが課題。核となる、スタッフの能力を向上させ、チーム全体の能力を引き上げる体制を整える。

1.職員全体の処遇改善

適正な利益確保の道筋が見えて来ている現状の中で、現スタッフが、希望と夢を持って働ける環境を整える事が必要。

職業能力評価シート(フロント)
職業能力評価シート(レストラン)
・職業能力評価シート(総務・経理)

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page593

ページの先頭へ戻る