ホーム> その他> page571

人材育成事例272

株式会社ケアホームみどり
「職員の心の温かさ」を大切に、
利用者と同じ目線で考える人材の育成を目指して
~キャリア診断サービスを受診して~
情報掲載年度 2015年度
情報掲載日 2016/3/28
都道府県 富山県
資本金 1000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 医療・福祉

2004年6月に開設した介護施設で、三階建て施設内に下記の事業所を運営している。

1F ディサービスセンター(通所介護・定員30人)
2F グループホーム(認知症対応型共同生活介護・2ユニット(9人×2))
3F ショートスティ(短期入所生活介護・定員30人)
となっている。

ケアホームみどりは、「思いやりのある家族的な雰囲気の中で、ひとりひとりの生活を大切にいたします。」をモットーにした施設運営をしている。

街中の介護施設として千歩川のほとり、高岡市中心部から車で数分の距離にあり、近くには、高岡市ふれあい福祉センターや厚生連高岡病院がある。

この立地の良さを活かし、

・利用者の立場に立った介護
・利用者が満足して帰ってもらえる施設づくり
に取り組んでいる。

何よりも重要なことは、「職員の心の温かさ」であり、利用者と同じ目線で常に考えられる人づくりに取り組んでいる。

(1)施設運営方針
利用者並びに家族の立場に立つことにより、地域から感謝される介護施設
・認知症の要介護者の思いが判る施設
・利便性が高いと評価される施設
・関連グループ企業全体で助け合える体制により運営する施設
(2)人材育成方針
次の事由を基本とする人材の育成
・職員一人一人は、施設の財産と考え育成する
・職員、個々の経験、能力、技能に応じて育成する
・職員が‘やりがい’‘成長’を感じられる組織の一員として育成する
(3)求める人材像
・心温かい介護サービスを提供出来る職員
・素直で明るく介護サービスを提供出来る職員
・常に向上心を持って自己研鑽する職員
・介護サービス提供において「三(気、目、心)くばり」が出来る職員
(1)キャリア形成支援の概要

具体的施策として、次のようなことを実施している。

・OJT………………………現場において利用者・家族のニーズに対応出来る介護職員になる為に徹底した実務研修をしている。
・職務基準書研修……………職務基準書通りに介護サービスが出来て修了ではなく、職務基準書の改訂に取り組む研修も徹底して実施している。
・自己啓発支援制度…………より良い介護サービスの提供に向けて資格取得等に励む職員を支援している。
・ジョブローテーション……三つの介護事業(職場)間を定期的異動により経験することにより、職員の成長を図ることを目指している。

(2)研修計画内容

今年(平成27年)度の施設内研修の主なものは次の通りである。

研修実施時期 研修テーマ 研修目標 研修対象者
4月 今年度事業計画研修 今年度事業計画の理解 全職員
6月 防災対策の理解 基本的な防火設備等の
取扱を習得する
初任職員
8月 介護技術(排泄介護) 各職員の排泄・介助の技術を
向上させる
全職員
10月 感染症対策 感染症発生時の対応に
ついて学び拡大を防ぐ
全職員
12月 認知症ケア 認知症についての
基本的理解並びにケア習得
初任職員
並びに中堅職員
2月 労務管理 労働基準法等の理解 管理者、主任 等

(3)キャリア診断サービス受診結果
●診断結果
〔強み〕

職員の約8割が「理想追求型」で残りの約2割が「現状改革型」であり、「現状肯定型」「あきらめ型」に属する職員はいなく、介護職務遂行に積極性が感じられる。

また、職員が「仕事と生活」について良く自己理解している。

〔弱み〕

施設が職員の介護サービス提供力への期待度が高いこともあり、職員の経験、能力、技能等がやや追いついて行っていない感がある。

〔対策〕

弱み克服に向けて、次の視点が検討に試すると考えられる。

 ・職員への職場としてのサポートの推進
 ・職員の働き方の裁量性拡大の推進

●施設の感想

職員のキャリア形成について、施設として、現状意識の把握が率直に図られ、誠に有意義であった。また、日常の職場コミュニケーションから把握できにくい自由意見も匿名ということもあり、正直に記載されていて、施設として、今後の運営上、非常に参考になり、キャリア診断を受診して良かったと考えている。

最近は、介護人材の確保が大命題となっているが、採用した人材の成長がなければ、施設の維持はもちろんのこと発展はない。「人材育成を常に」をモットーとするとともに、より利用者に感謝される介護サービスを提供して、地域に貢献し、愛される施設を目指したい。

数年後、再度、キャリア診断を受診して、職員の成長を確認したいと考えている。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page571

ページの先頭へ戻る