ホーム> その他> page560

人材育成事例259

大和設備株式会社
人が会社を作り、会社が人を育てる
情報掲載年度 2015年度
情報掲載日 2016/3/18
都道府県 鳥取県
資本金 5000万円以上~1億円未満
従業員数 50人未満
産業分類 建設業
鳥取県内全域をターゲットに管工事・水道施設工事・土木工事・電気工事・消防施設工事を行っています。
また、設備設置後もお客様のサポートを行うための専用のサービス部門を有しています。

〈品質方針〉
「顧客満足及び品質第一に徹し、お客様の信用・信頼を得よう!」を基に下記を重点に業務遂行・社内の指導を行っています。
1.お客様に喜ばれる、高い品質・サービスを提供しよう。
2.お客様の要求に、迅速・的確に応えよう。
3・PDCAを通じて品質マネジメントシステムを継続的に改善しよう。
4.法令を遵守し、地域社会に貢献できる企業にしよう。

(大和設備株式会社 ウェブサイト)
〈人材育成の考え方〉
 弊社はISO9001を取得し10年以上経過しております。お客様の声に耳を傾け、新たな提案や内容に迅速・的確にお応えするためには、やはり社員の能力向上が欠かせません。
 人材育成には「人が会社を作り、会社が人を育てる」とよく申しますが、従業員の考える力・発想・問題解決能力を発揮させることが重要であると考えます。

〈人材育成の先に見える可能性〉
 人材の育成を各等級に必要なタイミングで行うことで、判断力・改善力・指導力の向上を図り若い世代への継承を行うことが会社の財産になると考えています。

〈組織の活性化〉
 社員から職場環境改善・福利厚生改善の意見を年1回まとめ、働きやすい環境づくりを行っています。今までの実績として、年間休日を増やす・半日年休の運用・年次有給制度の導入を行っています。
〈教育の計画〉
 弊社では、業務遂行に必要な力量を全社社員で一覧化し、年間教育訓練計画を期首に立案年間を通して教育実施をする体系となっています。また、研修方法も社員の基礎知識(社内研修)・技術的知識(外部研修)の2本柱で教育を行っています。
建築業界は慢性的な新卒者不足が続いています。弊社も若返りを図る時期となっており、新卒者の方々の目をどう我々に向いて頂けるか、福利厚生の面の改善も重要です。継続して「入社して、働きやすい会社であった」と安心して頂ける職場環境づくり・教育体制を日々改善しております。
・社内教育体系図

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page560

ページの先頭へ戻る