ホーム> その他> page556

人材育成事例252

株式会社A
利用者が満足して頂けるよう、職員一同誠意を込めた対応に取り組む
情報掲載年度 2015年度
情報掲載日 2016/3/18
都道府県 秋田県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 サービス業(他に分類されないもの)
ペット葬祭業
【会社理念、方針】 「ここに来たらいつでも会えるよ、をモットーに」

【経営方針・運営方針】
(1)ペット霊園葬祭事業は、家族同様に過ごした、愛する小さな家族の死を受け入れがたいご家族に代わり、可能な限りの葬祭を執り行うお手伝いをすることです。

(2)職員に対しても、会社理念、方針にもあるとおり、利用者が「ここに来たらいつでも会えるよ」ということを常に考え、ご家族の一員であったペットをやさしく見守り、真心をもって対応出来るように教育訓練をしています。

(3)職員に対しては、ペットは愛する小さな家族の一員であるという認識を常にもち、その死を尊厳し、人間と同じようなお別れの場を作ってあげることの重要性を常に意識するよう心掛けています。

(4)社会の一員としての一般常識、基礎知識並びに能力開発の向上等を積極的に行ない、さらに利用者に対して適切な対応が出来るよう会社の組織体制、管理体制を整えています。

(5)会社としては、職員が能力開発に取り組むことができる職場環境の整備をするとともに、職員に対する教育訓練を最重要項目として考えています。
会社としても積極的に支援・援助を行い、キャリア形成を高められるよう整備、改善を図っていきます。
(1)新入職員教育
採用した職員に対して、入社直後すぐに基本的業務内容の知識を習得させるための研修を行ない、マナー教育・情操教育等の基礎知識を身に付けさせています。
(2)入社後の職員教育
職員と利用者、さらには利用者の家族との連絡を綿密に取り、信頼関係が十分に図られるように配慮するとともに、職員に対しては、常にマナー教育・情操教育等を繰り返し行っている。
また、突発的な事態になっても冷静、沈着に対応出来るよう教育訓練を徹底し利用者の感情を考えることを重視しています。
さらに、日常的に発生する問題点を常に検討し、解決のためのミーティング・打合せ等を開催しています。
利用者、その家族の心情、悩み等を理解し共有することが利用者の心の安心に繋がると思います。真心をもって対応することの必要性の教育を目的としています。
会社組織としても人材育成・能力開発に力を入れ、さらに会社と職員が一致協力してキャリア形成に取り組む体制を整備していきます。
教育訓練体系図
・教育訓練年間計画

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page556

ページの先頭へ戻る