ホーム> その他> page527

人材育成事例213

株式会社プレックス
次世代のリーダー育成
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2014/8/13
都道府県 香川県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 製造業
リネンサプライ・クリーニング関連の省力機器の製造・販売、関連ソフトウェアの開発、福祉・環境関連機器の開発

(株式会社プレックスウェブサイト)
人材育成については、「一般職・主任職研修」を開講し、毎年継続して個人のスキルアップをすることにより、組織のチーム力を強化できる仕組みとしています。また、「次世代実践講座」では、主任から管理職までを対象とし、この講座を通じて世代交代と人材育成に取り組み、事業成果を高めていきます。
(1)5S活動 ・・・ 社員が労災事故に遭わないよう、職場の安全対策を考え、また気持ちのよい快適に働ける職場環境を作る目的で、毎月5S清掃日を設けて実施しています。月一回の抜き打ちチェックを行ない、結果は会議の場で、評価発表(褒める・注意をする)をして、5Sに対する社員の意識向上を目的として実施しています。5S活動は「人づくり」の基礎となるもので職場全体で継続取り組みとして行なっています。
(2)サンクスカード ・・・ ありがとう運動の一環として、感謝の気持ちを「伝える・受け取る」手書きカードを通じて社員間でのコミュニケーションを行なっています。
毎朝礼時には、(カード受け取り人)発表を行ない、差出人に対しては各個人の枚数確認ができるグラフの掲示を行なっています。サンクスカードの「見える化」をポイントにおいて継続実施しています。
(3)ES活動 ・・・ 具体的な施策として「共に成長する」職場を目指し、資格取得講座・研修制度(社内・社外)の充実を福利厚生の取り組みとしています。
今後の課題として「みんなが成長する」を目標としています。そのために(過去のノウハウを捨てる)(意思・考えも伝える報連相の達人)(本質を捉える「なぜ」5回)(日々の課題解決・短くPDCA)(感じる力をUP・質のサンクスカード)を全員で取り組み、「みんなの成長が会社の成長」とできる風土を醸成しています。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page527

ページの先頭へ戻る