ホーム> その他> page524

人材育成事例209

株式会社カズマ
人財共育プロジェクト
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2014/10/23
都道府県 福井県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 製造業
運営方針
「企業は人なり」既存の社員の自主性の喚起と、さらなるレベルアップができる環境を作る。
「部分最大化と全体最適化」のために、幅広い知識、考え方を学べる環境を作る。
社員教育の計画書に沿って計画的継続的に行なう。

経営計画書に基づき基本方針を社員に浸透させる。
基本方針に則り、一人ひとりが最大の活動ができるよう自主性を促すとともに教育環境整備を行なう。
自己啓発に励み仕事を通じて自己表現を図ることが生きがいとなる社員を育てる。

経営方針
社是
「絆」経済・豊かさの創造
我が社は、インテリア産業流通の進展に貢献することを使命とし、「正義の経営」をして、世界で卓越した企業へとSHINKAします。
●私達は、自己研鑽に励み、仕事を通して一人一人が新化します。
●私達は、部分最大化と全体最適化を旨に、業務改革して深化します。
●私達は、堅実な成長・利益増大をつづけ進化します。
新化・・・新しいものに挑む
深化・・・技術や知識を深める
進化・・・改革して前進する
【キャリア形成支援の導入に至った背景、時期】
以前から研修は行なっていましたが、体系としてはありませんでした。
5、6年前に社員教育体系を策定、制定しました。
(資料:社員教育体系)

【支援の内容】
(資料:年間計画)

●社外研修
中小企業産業大学(対象者 リーダー、主任、係長、課長)
商工会議所(採用の仕方など)

●資格取得支援制度
通関士、インテリアコーディネーター、販売士、TOEIC、中国語検定、衛生管理者、危険物取扱主任者、電気工事士など、業務に関連した資格の受講料・受験料を全額負担。
合格後資格手当がつく。(例TOEIC600点以上1000円、700点以上2000円)

●通信教育
会社の指定する講座の修了者に対して、受講料全額補助。
課長以上は、1講座は必ず受講。
前年実績39講座中10講座修了(受講者は男女半々)
講座例 (資料:通信教育 127講座の中で受講者が多いもの(抜粋))

●読書感想文
参考写真
参考写真今までの課題図書
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら ¥1600
ローカル線ガールズ「えちてつ」の奇跡 ¥952
前年実績280人中9割提出

●中間管理者教育
対象者 主任、係長、課長の30名

【支援に対する従業員の反応、満足度等】
継続的に支援しており、徐々に浸透してきている。
通信教育は、事務系は利用者が多いが、現場は少ない。

【支援による効果、成果(業績との関係など)】
リーダー、役職に就く若手社員が育ってきた。
現状、資格取得・通信教育は、受講者の部署が偏っている。

今後は実践に即した研修を取り入れていきたい。

・社員教育体系
・年間計画

・通信教育 127講座の中で受講者が多いもの(抜粋)

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page524

ページの先頭へ戻る