人材育成事例195
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甘く低価格帯のパン(菓子パンやドーナツ)から高価格パンまで幅広い商品を取り揃えているパン工房です。特に看板商品のペシュまるパンの評価は高く、お客様から高い支持を得ています。 (パン工房Pecheウェブサイト) |
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経営理念
光輝満身(こうきまんしん)=おもてなしの心ですべての人が夢をもってキラキラしてほしい
人材育成の方針 ・先回りして学ぶ気持ちを大切に
・おもてなしの心を身につける ・全スタッフが、全商品のレシピと味をしっかり把握する ・経験から学び判断力を身につける |
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(1)成長の道筋を具体的に示す
成長の道筋を示す。人は自分の成長モデルが明確になることで、自ら変わっていく。具体的には、入社時研修、定期的な技術研修などにより社員の成長をサポートする。 (2)売り手側が人格を磨く 成長を望み、切磋琢磨することで人格は磨かれる。人としての魅力をブラッシュアップして、全スタッフが成長していける環境をつくる。 (3)「ほめあい」で伸ばす 毎朝の朝礼の場をモチベーションアップとスキルアップに活用する。スタッフ同士が「ほめあう」ことで、自らの長所に気づき自分に自信をもつと同時に他人の長所に学ぶ。お互いが高めあいチーム力を高める。 (4)お店以外の世界に学ぶ メーカーのセミナーや勉強会などへの積極的な参加を促すほか、スタッフ全員が自分の店以外の世界に触れて刺激を受けることを奨励する。自分たちに足りない要素や、自分たちのレベルに気付くこと、たくさんの刺激をうけることが、チームの成長とよりよい店づくりにつながる。 |
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スタッフの学習と成長には、人材育成の計画化と制度化が不可欠と考えています。毎朝の朝礼や勉強会といった、スタッフのマインドやスキル向上の仕組みによって、当店のスタッフの「おもてなし力」「好感度」はお客様から高く評価されていますが、育成の仕組みが体系的に整備されているとはいえない状況です。 今後は、継続的かつ体系的な人材育成の仕組みを整えていくとともに、適正な評価の仕組みを構築することで、スタッフのモチベーションや人間力をアップさせ、店の魅力を高めていきたいと考えています。 |