ホーム> その他> page506

人材育成事例190

株式会社アズミ村田製作所
組織風土改革について
情報掲載年度 2012年度
情報掲載日 2013/2/13
都道府県 長野県
資本金 5000万円以上~1億円未満
従業員数 300人以上
産業分類 製造業

セラミック応用部品の製造


(株式会社アズミ村田製作所ウェブサイト)

当社は「自立した人材」「CS(お客様)満足を大切にする人材」「独自性、チャレンジ精神を発揮する人材」、「周囲と協働できる人材」の育成を目指しています。そのため人材育成の3つの力、すなわち本人の「育つ力」、職場の「育てる力」、会社の「育む力」の強化を図っています。


具体的には、事業理念のひとつ、「私たちの理想~OUR CORE VALUE~」には下記の内容を記載しております。


『一人ひとりが学習し成長します。
楽しく元気で強いチームワークを築きます。
そしてお客様あと共に感動と喜びを分かち合います』
・事業所として大切にする価値観を検討/共有するために、年に1度全社員で集会を実施し、事業理念を作り上げる(別紙1)。
・各職場からコアメンバーを選出し、職場単位で問題を自立して解決できるリーダーシップ研修を実施する。
・社外の方(お客様・地域の方・協力会社など)からお褒めいただいたこと、社内協働の成功事例などの情報を、定期的に社内掲示により情報を共有する(別紙2)。
・「お客様満足」や自身の「やりがい」を向上するために、個々人が意識して活動する内容を決定し、毎朝礼時に行動宣言を実施する。

我々を取り巻くエレクトロニクス社会の環境変化はますます激化しており、世界市場にあって競争力を維持していくためには、お客様に高品質な商品を効率よく生産し、お客さまに喜んでもらうことは、もはや大前提となっております。


それらを実現する品質追求の改善活動や生産革新は一時的な活動ではなく、今後も継続しつづけ探求していく必要があります。


社員個々が、社会における事業の使命を認識することにより、課題に対して「今何をすべきか」を個別に判断し、すぐに行動をとることができると考えております。こうした社員一人ひとりが、相互に刺激し合い学習し合うことで、自力で課題解決できる職場づくりが今後の課題となります。

・別紙1
別紙2

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page506

ページの先頭へ戻る