ホーム> その他> page497

人材育成事例175

株式会社栄光学院
社会や企業に対し能動的で自立した人材の育成と能力開発
情報掲載年度 2012年度
情報掲載日 2013/2/27
都道府県 山梨県
資本金 1000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 教育・学習支援業

昭和40年創業、パソコン・簿記・英会話・ビジネスマナーを中心に企業内研修、求職者支援のための団体職業訓練、社会人がスキルアップするための各種ビジネスコースおよび資格取得講座を実施している。


(株式会社栄光学院 ウェブサイト)
【経営理念】

教育を通じて、活き活きとした人間社会を創造する。


【人材育成の基本方針】

社会や企業に対し能動的で自律した人材の育成と能力開発を積極的に行なうことにより、必要な資質・能力の向上を図る。

(1)ビジネスマナー、PC基礎、事務基礎、インストラクター基礎研修などの実施

階層別、職能別に目標を設定し研修、Off-JTを行なっている。

新入社員・・・自身の担当領域を確実に遂行することができる。
一般・中堅社員・・・組織としての成果を考えることができる。

また経営幹部には組織力を高める研修として管理職研修、異業種勉強会を行なっている。

(教育訓練計画表 参照)


(2)資格取得の推奨

資格取得を通じて社員のスキル向上を目指す。

検定受験料・講座受講料・教材費などの支給、セクションごとの勉強会の実施により日々の業務と学習との両立をバックアップしている。


(対象資格)

各種パソコン関連資格(応用情報技術者試験等)・簿記・英検・TOEIC・社会保険労務士・キャリアコンサルタント・コーチングなど

入社1年目から多くの社員がパソコン関連の資格を取得しており、平成24年には入社2年目の社員がキャリアコンサルタントの取得をしました!

人材育成、能力開発は継続的に行なわれていくことが大前提であり、今後より詳細なキャリアビジョンを設定するのと同時に、全社員がより継続的に取り組みやすい環境づくりを行なっていきたい。

・教育訓練計画表

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page497

ページの先頭へ戻る