ホーム> その他> page458

人材育成事例127

株式会社京進
当社の人材育成「100人の社長づくりと自己成長
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2013/7/12
都道府県 京都府
資本金 3億円以上
従業員数 300人以上
産業分類 教育・学習支援業
当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社(株式会社京進)および子会社8社により構成されております。

<学習塾事業>
小中部、高校部、個別指導部

<その他の教育関連事業>
英会話事業部、幼児教育事業部、FC事業部、日本語教育事業部、保育事業部

拠点数は、FC教室を含めて、国内323、海外5拠点となっています(2013年3月時点)。
社員を育てる大きな3本の柱
当社グループの成長・発展の源泉となる最も重要な経営資源は人材であります。それぞれの従業員が仕事を通じて成長することが当社の成長につながると考え、教務力向上の研修や従業員の潜在能力を発揮させるための取り組みを体系的に行なっております。
基本とするコンセプトは「業種業界を超えて経営の質を高める」ための人づくりです。
また、全社員のベクトルを一致させるための「組織価値観の理解と浸透」を全ての基盤とし、

1.自立型人間を目指すためのリーチング
2.一人ひとりが経営者マインドを持つためのアメーバ経営
3.顧客本位に基づく全社最適の経営視点、仕組み作りを行なう「経営品質向上プログラム」への取り組み
を社員教育の3つの柱とし、人事考課(目標管理/職能評価)においても、リーチングやアメーバ経営との連動した仕組みとなっています。
研修体系
新入社員向け
内定者親会、内定者研修、新入社員研修、 リーチング研修、ブラザー&シスター制度など
(内定~入社1年目まで、丁寧に一人ひとりをサポートしていきます。)
全社員向け
コンプライアンス研修、安全対策研修、学習力ライセンス制度
管理職向け
ミドルマネージャー研修、人事考課者研修、次世代リーダー育成プログラム、グレード研修、社内経営セミナーMBA

その他キャリア支援
経営幹部による社員面談
毎年、社長を含む部長以上の役職者が、全事業所を回り、全社員・事務パートと面談を実施します。
職能評価
本人の自己考課が、評価の起点。自らで評価することで、自らの学びへとつなげます。
上位/専門職の評価項目もオープンです。挑戦する気持ちを支援しています。
永年勤続者慰労旅行
10年目、20年目、30年目の節目に、海外への異文化体験を狙いとして発足した制度です。
旅行券30万円と10日間の特別休暇が贈呈されます。
リーチング指導者認定制度
リーチングプログラム研修を受講した社員には、独自の認定証を発行しています。
●通信教育紹介、ビジネス書ランキング、幹部の推薦図書
社内イントラネットにて、毎月情報発信がされます。
●幹部のキャリア紹介、社内表彰者の成長物語
●自学習慣支援制度
社外での講座受講や資格取得費用を援助する制度です。
社内開業制度
社員がFC(フランチャイズ)教室を開校する場合に、優遇措置を受けることができる制度です。
学習塾として勝ち残っていくために、「顧客満足」を「顧客感動」へと高める人材育成と能力開発、教務力の更なる向上に向けた研修や仕組みづくりの整備を行なっています。

また、塾業界の市場縮小を視野に入れた、新規事業への展開を担える人材育成ニーズへの対応を進めております。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page458

ページの先頭へ戻る