人材育成事例110
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
障がい者、老人福祉事業 | |||||||||||||||
サービスの質の向上、人材育成モチベーション向上のため、外部研修の参加を促進し、本部や内部研修を定期的に開催している。また、資格取得を奨励している。 | |||||||||||||||
職種、資格等により数種の職群に分類した給与体系としている。国家資格等を取得した者には奨励金を支給している。 その他、本部研修室主催の研修を月1回のペースで実施している。研修は虐待防止や感染症対策、リスクマネジメント、レクリエーションのテーマ別の他に、管理者、リーダー、中堅、新任職員の階層に分けて実施している。 新任職員については、入職時に5日間宿泊を含めたOff-JTを行なった。 職場では、一定期間できる限りマンツーマンでOJTを行なっている。 |
|||||||||||||||
福祉・介護専門職としてだけでなく、社会人としてのマナー、モラルの向上。 |