ホーム> その他> page376

人材育成事例033

比嘉工業株式会社
わが社の技術者・技能者のキャリアアップ
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2014/2/28
都道府県 沖縄県
資本金 非公開
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 建設業
比嘉工業株式会社ウェブサイト
技術者のキャリアアップに効果的な講習や資格取得に有効な準備講習・通信教育等には積極的に参加を促しています。従業員の技術の向上が当社の信頼につながると考えています。
特に溶接技術資格試験においては、JISの年3回の試験で各種資格受験のために溶接マイスターによる指導訓練を行っています。
また、技術、技能資格者には資格手当を支給し、資格取得費用を全額助成し、資格取得者を養成しています。
<キャリア形成支援の導入に至った背景、時期>
当社は建設業でインフラ整備を通して「技術、安全、誠実」をモットーにお客様のいかなるご要望にもお応えし、地域社会への貢献のため、当社の課題に「技術の継承」「若年技術者の育成」があり継続してその支援に努めています。

<支援の内容>
キャリアアップのために職員や若年技術者に対して、助成金などを活用し積極的に、資格取得のための講習会や通信講座等に参加させています。実技のスキルアップ等は、弊社工場内に設けている練習施設で、弊社在籍の高度熟練技能者の指導の下、技術を学んでいます。

<支援に対する従業員の反応、満足度等>
キャリアップに対しての会社のサポートについては概ね好評であり、待遇で資格手当があり、取得までの支援助成があり、職員が自発的に各種講習や、実技訓練などに参加する意欲が高くなっています。

<支援による効果、成果(業績との関係など)>
技術資格者の保有で建設工事経営事項審査アップで入社公募で総合評価の得点になっています。また、高度熟練技能者による溶接技術資格の取得、養成においては、沖縄県溶接技術競技大会で毎年上位入賞を占め、九州大会においては平成24年、平成25年連続の優勝者を輩出しています。
若年社員への溶接技術の継承・円滑な世代交代のため、新卒(大学、高校)採用を行い、中途採用も行っています。
【会長奨励】

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page376

ページの先頭へ戻る