ホーム> その他> page366

人材育成事例023

株式会社 ユー・エス・ジェイ
Universal Academy創設
情報掲載年度 2013年度
情報掲載日 2014/3/6
都道府県 大阪府
資本金 非公開
従業員数 300人以上
産業分類 サービス業(他に分類されないもの)
(株式会社 ユー・エス・ジェイウェブサイト)
VISION
ゲストの期待を上回る「感動とサービス」を提供することにより、エンターテインメント&レジャー業界におけるアジアのリーディングカンパニーを目指します。

スローガン
Everything is possible. Swing the bat! Decide now. Do it now.

VISION達成に向けて、従業員一人ひとりがイキイキとやりがいを持って働き、スローガンを体現していくことのできる環境を作る。そのために、社内教育機会の提供と選択機会の提供を行う。
<支援の内容>
全従業員対象に「Universal Academy」社内大学内を通じて、さまざまな社内教育機会を提供しています。
特徴としては、勤続年数や年齢ではなく、各自の役割の大きさや成長段階に応じて必要なものを必要な時に受講できるようにし、希望者は誰でも参加可能な場を下記3軸に沿って実施している点が挙げられます。
(1) USJマインド
当社のスローガンである「Everything is possible. Swing the bat! Decide now. Do it now.」を体現していくために必要な姿勢、価値観を「人」から学びとっていく機会の提供。

(2) ビジネス
ビジネスパーソンとして必要な知識・スキルを習得する機会の提供。
思考力・戦略性を鍛える「ロジカルシンキング」、人を巻き込んでいく力「コミュニケーション」、成果の質を高めていく「ビジネス知識」の3分野を段階に応じて提供。

(3) プロフェッショナル
各役職や各職種に特化して必要な知識・スキルを習得する機会の提供。
技術者には「Tech Academy」、飲食関係者には「Food Academy」等。
また、「通信教育」や「TOEIC社内受験」等自己啓発サポート環境を作っています。
一方、選抜教育として、次期経営層やビジネスリーダー、組織を率いる人材、新規ビジネス候補人材等に向けた個別の教育機会や上長を巻き込んだサポート、風土醸成促進プログラムなどを提供しています。

<支援に対する従業員の反応、満足度等>
2010年度に立ち上げたUniversal Academyでは、2013年度には研修機会が約3倍、のべ受講数は約4.5倍となりました。「教える」研修ではなく「受講者主体の学びとる研修」スタイルにこだわったプログラム構築、研修機会を増やすための社内講師による研修実施、研修環境の整備等を行うことで、アンケート結果でも研修満足度や周囲への推薦度、活用度が高まり、学ぶ意欲へ応える支援ができてきている結果だと考えています。

<支援による効果、成果(業績との関係など) >
一人ひとりの成長が会社の成長につながります。2010年Universal Academyを創り、会社ニーズ、従業員ニーズに合った支援の機会を提供してきました。その結果、ビジネス上でも2012年度は年間来場者数975万人達成、2013年度は開業年度以来の1000万人超えを達成しました。
さらに2014年度にはハリーポッターテーマパークの開業、その後も新たなビジネス展開を検討していきます。
会社は人で成り立っており、一人ひとりの自己成長、キャリア形成が会社の成長、ビジネス展開へと大きな影響を与えていくと考えています。そのため、今後も人への投資、組織への投資を効果的に行なっていきます。
成長意欲のある従業員が自由度高く学びやすい機会を提供していくことを継続、発展させながら、選抜教育について個別目標に照らし合わせて必要な人に必要な知識、スキル、経験を養う機会を効果的に投資するためのタレントマネジメントにより力を入れていきたいと考えています。
また、教育と配置の連動性を高め、将来的には、多くのビジネスリーダーを創り出し、当社だけに関わらず、エンターテインメントビジネスを牽引していける人材の輩出を目指していきます。
【会長奨励】
Universal Academyとは

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page366

ページの先頭へ戻る