ホーム> その他> page361

人材育成事例018

ア・ア・ン コーポレーション株式会社
自立型人材育成支援活動の実施
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/2/16
都道府県 滋賀県
資本金 1億円以上~3億円未満
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 建設業

上下水道工事の施工、給排水衛生設備工事・空調設備工事・電気設備工事・床暖房設備工事の設計施工 、画像による検査装置及び生産ライン制御装置の設計施工。

(ア・ア・ン コーポレーション株式会社ウェブサイト)

【企業理念】

 1.『環境の創造』未来に向かって、自然と人間の共存共栄できる環境を創造します 
 2.『顧客の創造』お客様への価値提供を通じて、地域社会の発展に貢献します 
 3.『働きがいの創造』社員にとって働きがいがあり、誇りと思える企業を実現します  
 4.『社会的信頼の創造』法令遵守と社会倫理に則った公正・透明な企業活動を実践する

【長期戦略】

社員一人ひとりの高い能力と強い意志で、付加価値の高い差別化された製品・サービスの提供によって高付加価値企業を実現します。 

【行動指針】

私達は力を合わせてお客様に喜んで頂けるよう、お客様に期待されるよう、お客様に信頼されるよう、次の5つのことを誓います。

一つ、私達はお客様から呼びかけを受けたら直ちに応じます。

それには常に今ある仕事を速やかに片付けるよう努め、翌日に延ばすことのないよう心がけます。

一つ、私達はどこよりも立派な仕事をします。

それには見積、受注、打合せ、設計の段階で真剣に取り組みます。

それには細部にわたるまで厳しい社内検査をします。

一つ、私達は定められた工期を守ります。

それには常に早い目早い目に手を打ち、後手に廻らないように努めます。

それには絶対に事故を起こさないように細心の注意を払います。

一つ、私達はどこよりも安い値段で仕事をします。

それには常に原価の切り下げに努めます。

それには材料屋さんも協力業者さんもお客様であるとの気持ちで接します。

それには作業能率を高めるよう工夫します。

それには無駄使いのないよう経費の節減に努めます。

そして適正マージンを確保します。

一つ、私達は礼儀を正しくします。

それには常に相手を立てる立場で交際します。

それには常に身だしなみに気をつけ、出勤前には必ず鏡の前に立ち、頭髪、襟元、ボタン等をチェックします。

それには約束は必ず守ります。

・年3回の全社員集会における会社の中期経営計画および単年度目標の周知、会社の現状説明、安全衛生の勉強会、教育ビデオ視聴、受注責任者および施工責任者研修、その他価値観共有活動の実施

・新入社員入社から半年の人材養成スケジュールによるOJT、OffーJT活動

・新年度開始前に全社目標と部年度目標より個人のチャレンジシートを作成して、年度個人別行動目標を立案するとともに、個人のキャリア開発計画の見直しをする一連の目標立案作業の実施

・ルーチンチェック表による個人の強み強化活動

・現場で必要な技能講習、特別教育の受講推進活動

・資格試験の申込手続きと取得支援および資格奨励金制度

・著しい業務改善活動を行った社員への改善表彰制度

・会社への功績のあった社員への功績表彰制度

・入社5年までの若手社員に対する勤続表彰制度

・グループミーティングによる自主的勉強会の実施

・部門別収益管理の実施により部門長の部門運営力の向上対策

・品質管理責任者立案による階層別研修会の実施

・安全協力会主催による職長・特別教育・安全衛生責任者・AEDなどの研修の実施

・メーカーによる新製品説明会、技術研修会の実施

・定年退職者の技術力および経験の伝承のための再雇用制度

・新卒者採用活動において、当社のような設備工事業への入社希望者の減少化により、中堅技術者が空洞化し順当な年齢構成にならず、将来的に受注形態に影響が出ないか憂慮されるため、過去とは違った採用活動への取組みを検討しています。

【会長奨励】

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page361

ページの先頭へ戻る