ホーム> その他> page358

人材育成事例015

株式会社 山田製作所
自ら考え自ら行動する—WAYに基づく人材育成—
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/2/18
都道府県 群馬県
資本金 3億円以上
従業員数 300人以上
産業分類 製造業

1946年の創業以来、四輪車、二輪車の各種ポンプ製品、ステアリング関連製品、トランスミッション関連製品など重要な機能部品を提供しています。

・四輪車、二輪車用機能部品の開発・製造
・汎用機能部品の開発・製造
・流量測定装置の開発・製造

株式会社 山田製作所ウェブサイト

当社の60年以上にわたる企業活動において、変わらぬ使命は「世界一級品」のものづくりです。

この考え方の根幹には「YAMADA WAY」があります。

「YAMADA WAY」は社是(創業の原点)・基本理念(私たちの決意/切り拓く道)・行動指針(社是・基本理念の日々の実践)から成ります。

一人ひとりが「自ら考え、自ら行動する、自律型人材の育成」という人材育成方針も「YAMADA WAY」から導かれたものです。一人ひとりが自立性と情熱をもち、それぞれの立場で最大限に力を発揮できる体系・環境を整えています。

(1)階層別教育

役職・資格に必要となる能力を段階的に開発します。
新入社員から経営層まで一連の人づくり教育を実施しています。

(2)専門性研修

・ヤマダテクニカルセンター(Y-Tec) / 株式会社山田製作所高等技術訓練校

技術に特化した教育訓練組織で2011年には職業訓練認定校として認められました。
「加工体感教育」「FOG専門技術教育」「中級専門技術教育」など高度な技術を段階的に実践で学んでいきます。

(3)選択型研修

・オープンカレッジ

全社員を対象に希望者を募る、自主性を尊重したプログラムです。
パソコン研修・語学研修・スキル研修・通信教育の中から希望する科目を選択し受講します。

・資格取得支援

国家資格である「技能士」の資格取得を目指す社員に対し、検定対策講習を実施しています。
また合格者には受検料を全額補助しています。

(4)目的別研修

・グローバル人材育成スクール(GDS)

これからの将来を担うグローバル人材の早期育成を目的に、
毎週金曜日に学校を開校し、選抜メンバーは幅広い研修を年間通して受講します。
(品質・製造・開発・コスト・マネジメント・異文化・英会話など)
一人ひとりのキャリアプランの可視化/共有化(システム化)
【会長奨励】

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page358

ページの先頭へ戻る