ホーム> その他> page356

人材育成事例013

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
社員人材力日本一/No.1への挑戦
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/2/19
都道府県 東京都
資本金 3億円以上
従業員数 300人以上
産業分類 金融業・保険業

損害保険業

2014年9月に誕生した 「損保ジャパン日本興亜」は、損害保険会社単体としては、収入保険料が国内で最も大きい会社です。規模だけでなくサービス品質でも業界をリードし、トップレベルの事業効率と収益性を安定的に維持するとともに、損害保険事業を核として、お客さまの安心・安全・健康を支援する先進的なサービスを提供することで、真のサービス産業に進化していくことを目指しています。

当社は社員人材力日本一/No.1の実現に向けて、「グループ人事ビジョン」と「求める人材像」を中心に
「仕事→評価→処遇→キャリア形成・人材配置→教育・研修」を一連の有機的な仕組みとして、生涯を通した「人材」の育成に取り組んでいます。

■グループ人事ビジョン

「人物・仕事本位」 「公平・フェア」 「オープン」 「ダイバーシティ」

■求める人材像

◇お客さまの声、社会の変化を真摯に受けとめ、常に誠実さを心がけ、最高品質の安心とサービスをスピード感をもって提供できる社員

◇自ら考え、自律的に行動し、学び続け、失敗を恐れず常に高い目標に向かってチャレンジし続ける社員

◇常に未来志向で変化に強く、革新的な行動と強いリーダーシップでチームのパワーの最大化を図れる社員

◇国内外を問わず、ボーダーレスな発想と行動力で、地域・社会に貢献できる社員

(1)マイキャリアプラン・目標設定

現在の自分を見つめ、将来のキャリア形成・ライフプランを真剣に考え、実現に向けてやるべきことを描き出す「マイキャリアプラン」を年1回社員が作成します。作成後、上司との対話(面談)を通じて、目指す姿を共有し、実現にむけた具体的行動につなげていきます。

また、日々の業務遂行は重要なキャリア開発の場ととらえ、全社員は組織目標の達成と自身の成長(能力開発)を踏まえ、期待役割・自身がやるべきこと・やりたいことは何かを考え、「目標設定」を実施します。設定した目標に対して年3回(年初・中間フォロー・年度末)上司と面談を実施します。(MBOを中心としたキャリア開発)


(2)若手活躍支援

将来を担う人材の育成として、特に若いうちの育成のあり方がキーとなります。

入社1年間はサポーターを設定し、職場OJTと実務を通した支援により成長を促進しています。また、職場OJTによる育成を補完するために、育成に長けた人材育成部長による個別面談・同行支援等を実施しています。


(3)女性活躍支援

将来、部店経営または会社経営を担う素質をもつ女性を育成する「女性経営塾」を頂点とした「プレ女性経営塾」「キャリアアップ研修」の3段階で一貫性をもった女性活躍支援プログラムを実施し、さらに自身のキャリア形成上の課題等へのアドバイス・サポートを目的に、レポートライン外の役員・部長がアドバイザーとなり支援する「メンター制度」を実施しています。また、育休復帰者の早期活躍を支援するために、育児復帰者とその上司を対象に、育休者が復帰直前に抱える不安や悩みの払拭・キャリアを継続していくためのノウハウ習得に向け、社外講師を招いた「育休者フォーラム」を開催しています。


(4)グローバル人材育成支援

海外保険事業で成果発揮できる人材の創出にむけて、全社員のグローバルマインド醸成・語学力強化とグローバルリーダーの創出に注力しています。

具体的には、NUS(シンガポール国立大学ビジネススクール)と提携した企業内大学「SJNKグローバルユニバーシティ」をシンガポールに設置し、集合研修と海外での職務経験を通した育成を実施し、グローバル人材の裾野を広げるために、マインド・語学力面では若手層向「TOEIC600チャレンジ」や職場単位でのTOEICスコアアップをランキング・表彰する「英語力レベルアップコンテスト」「SJNKグローバル人材育成支援コース」等を実施しています。


(5)障がい者活躍支援

受け入れる職場からサポートするメンバーを選定し、障がい者の立場を考えた環境整備、職場全体で働く意欲を引き出すための支援体制構築を行なっています。またこれらのポイントをまとめた「障がい者とともに働くための手引き」を作成し職場で活用し、支援を実施しています。


(6)マネジメント層支援

自らのマネジメント力に対する客観的な気づき、向上に向けた行動変革支援を目的とした「多面観察」を管理職に対して年1回実施しています。

特徴的な取組みとして、単純に観察を受けることに留まらず、今後どのような行動を具体的に行っていくのかを観察者全員に伝える、「多面観察職場ミーティング」の実施を義務付けています。また、当社先輩管理職のマネジメントに対する工夫・ノウハウを一冊にまとめた「マネジメントスキル向上マニュアル」・推薦図書を提供することで自身のマネジメント力向上に向けて自己学習支援を実施しています。

損保ジャパン日本興亜が目指す企業像は「世界で伍していく保険会社」です。このビジョンのもと、社員一人ひとりが社員人材力日本一/No.1の実現に向け、社会の視点、お客さまの評価を起点として自ら考え、判断し、自律的に行動することができる魅力ある人材を目指して積極的にチャレンジしています。

また、ダイバーシティを経営戦略として位置づけ、女性管理職比率目標を設定し、特に女性活躍に向けたキャリア形成支援・育成支援に注力しています。

併せて、「企業価値の継続的な向上」に向けて、多様な人材が時間を最大限に有効活用できる働き方への変革を重要課題に掲げ、長時間労働からの脱却、多様な働き方の実践および休暇取得などのワークライフバランスの実現に向け、ワークスタイルイノベーションに取り組んでいます。

こうした取組みを通じ、専門性(強み)を持った市場価値の高い人材の創出に永続的に取り組んでいきます。

【会長奨励】

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page356

ページの先頭へ戻る