ホーム> その他> page354

人材育成事例011

株式会社中村ガラス
経営理念に基づいた人材育成
情報掲載年度 2014年度
情報掲載日 2015/2/19
都道府県 新潟県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 建設業

ガラス工事業

新潟市とさいたま市を拠点に新潟、北陸、関東地区の内装ガラス工事をしています。新潟の工場には、切断機、研磨機、CNC研磨機、穴開け機、フィルム貼機等があります。板ガラス・鏡は常時在庫しており、地元の同業社からも頼られる製作体制をとり、ガラス工事を常時バックアップしています。

(株式会社中村ガラスウェブサイト)

経営理念として「幸福共有」「人格向上」「社会貢献」を掲げ、「人格向上」とは毎年の経営計画書に


1、誠実な人、親切な人、素直な人。気働きできる人、人の痛みがわかる人、学びたいという意欲のある人、そんな集団を目指します。 
2、より高い人格の形成を追及し続けます。 
3、お互いの自己研鑚を相互に支援し合います。

と記しています。

技能検定受検の際は、ソフト面に強い社員が教えたり、先輩社員がハード面をアドバイスする姿があります。(2015年2月現在、一級ガラス施工技能士は8名)

2014年度は技能グランプリへの挑戦者が出て、繁忙期の開催ですが皆で仕事をカバー・調整し応援しています。

一人ひとりのレベルに応じたセミナーへの参加や、資格取得を促しています。

2014年度の予定内容及び実績

・二級建築施工管理技士資格取得1名

建築管理センターが実施する研修会を受講し11月に受験し合格しています。

・雇用管理研修の受講1名

労働調査会が実施する研修会の受講

・一級ガラス施工技能士資格取得3名

一級ガラス施工技能士育成を目的にOff-JTを実施

社内で計画的に講習会を実施し、1月、2月に受験しています。

・経営管理者養成研修の受講1名

中小企業大学校三条校での6か月に亘る研修を受講中

・技能グランプリ出場1名

2月末に行われる技能グランプリに出場予定

社内にて課題の練習をしている。


※資格取得にかかわる受験料、研修の受講等の費用は、会社で負担し、資格に応じて資格手当が支給されています。

さらに上級資格の取得を目指しています。
登録基幹技能者 一級建築施工管理技士 建築士 など 
技術系の社員は全員、一級ガラス施工技能士資格の取得。
現場管理も担当する営業社員は、二級建築施工管理技士資格の取得。
技術の伝承 機械化されつつあるガラスの切断加工ですが、手加工でのやり方も身につけ、ガラスが切れる、加工できる人を育てる。
知識と技術を伝える。共有化する。
オンリーワンの企業になるために・・・

【会長奨励】

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> その他> page354

ページの先頭へ戻る