ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 福祉・介護> 生活保護・福祉一般> 生活困窮者及びひきこもり支援に関する民間団体活動助成事業の公募について

生活困窮者及びひきこもり支援に関する民間団体活動助成事業の公募について

 
生活困窮者及びひきこもり支援に関する民間団体活動助成事業に係る公募について、次のとおり実施することとしたので、お知らせします。

1.事業目的

 
 
 新型コロナウイルス感染症の影響により、孤立・孤独に陥る危険性の高い生活困窮者やひきこもり状態にある者を対象にして、広域的に、電話・SNS相談、居場所づくり、生活上の支援、住まいの確保などの支援に関する活動を実施する民間団体の取組を支援することを目的とする。
 

2.事業の実施主体

 次の全ての要件を満たす法人格を有する団体等とする。
  (1)社会福祉法人、特定非営利活動法人、公益社団法人、一般社団法人、公益財団法人、一般財団法人その他の法人格を有すること。
  (2)生活困窮者やひきこもり状態にある者に対する支援に関する活動を行う民間団体であり、原則として1年以上の活動実績を有すること。
  (3)全国規模又は複数の都道府県にまたがった活動など広域的な活動を行っている団体であること。
 なお、上記の団体には、各地域において支援事業を実施している団体が加盟して全国組織を構成している団体を含む。

 

3.補助対象事業

 別紙「生活困窮者及びひきこもり支援に関する民間団体活動助成事業」に記載の取組であり、公募要綱に記載の要件を満たす事業。

4.公募要綱

  PDF公募要綱[213KB]
  PDF別紙公募課題一覧[61KB]
  Word応募様式[91KB]
   
PDF(参考)Q&A[48KB]

5.提出期限

厚生労働省社会・援護局総務課書記室に、公募要綱に定める提出書類を令和3年4月14日(水)17時(必着)までに提出すること。  

お問い合わせ先

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省 社会・援護局 地域福祉課
TEL:03-5253-1111(内線2893)
 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 福祉・介護> 生活保護・福祉一般> 生活困窮者及びひきこもり支援に関する民間団体活動助成事業の公募について

ページの先頭へ戻る