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救命救急センターの評価結果(平成24年度)について

平成24年9月14日

厚生労働省 医政局 指導課

  • (照会先)
  • 厚生労働省 医政局 指導課
  • 救急・周産期医療等対策室
  • 救急医療専門官 徳本
  • 救急医療係長  森口
  • 代表 03-5253-1111
  • 内線 (2559、2550)

1.評価の概要

○ 救命救急センターの評価については、救急医療体制基本問題検討会報告書(平成9年12月)における「既存の救命救急センターを再評価し、その機能を強化する」との提言等を踏まえ、平成11年度から救命救急センター全体のレベルアップを図ることを目的として実施している。

○ 平成22年度評価(平成21年度実績)から新たな方法で充実段階評価を実施している。
救命救急センターの新しい充実段階評価について(厚生労働省医政局指導課長通知 平成21年03月31日 医政指発第331001号) [527KB])

○ 具体的には、各救命救急センターからの診療体制や患者受入実績等に関する報告に基づき、「評価項目」と「是正を要する項目」に区分して点数化し、「是正を要する項目」の合計点数を基に、各施設の充実段階をA、B、Cに区分するものである。

○ 是正を要する項目が2年間継続して22点以上の場合B評価、3年以上継続して22点以上の場合C評価となる。

○ 評価結果は、救命救急センター運営事業費の補助額に反映させている。

○ なお、評価は、診療の体制面を中心に行っており、各救命救急センターの診療水準そのものを評価したものではない。

2.評価結果の概要

○ 今回の評価は平成24年3月31日までに運営を開始した全国246ヶ所の救命救急センターを対象としている。各センターの評価結果は、資料1 [450KB] のとおりである。(点数の詳細は資料2 [1,401KB] 、実数の詳細は資料3 [413KB] のとおり)
(一部データに誤りがありました。修正箇所はこちら(正誤表 [69KB])です。なお、上記資料1〜3は修正済み(平成24年11月21日)です。)

○ 是正を要する項目が22点以上の救命救急センターは、今回は3ヶ所が該当し、うち、2ヶ所(※)は平成22年度から継続して22点以上であったため、その結果としてA評価が244ヶ所、B評価が0ヶ所、C評価が2ヶ所となった。

※ 前回は5ヶ所が22点以上であったが、うち3ヶ所については23年度中に状況が改善された。


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