厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大



医薬食品局  食品安全部  監視安全課

課    長  加地(2471)

担    当  日田、高田(内線 4241、4242)

蟹江、小島(内線 2477、2478)

電    話  03-5253-1111

夜間直通  03-3595-2337

厚生労働省

厚生労働省発表

平成20年9月24日

事故米穀の不正規流通に関する地方自治体の調査結果等について
(平成20年9月24日17時時点)

標記について、平成20年9月24日17時までに地方自治体から厚生労働省に報告のあった調査結果等については、以下のとおりですので、ご参考までにお知らせします。

No 公表日 自治体 題名 概要
1 9月22日 神戸市 非食用の事故米穀の残留農薬等の検査結果について(PDF:45KB) ・神戸市が米穀加工業者が保管している事故米穀等6検体を検査したところ、もち米2検体からメタミドホスがそれぞれ0.04ppm、0.02ppm検出し、アセタミプリド及びアフラトキシンについては不検出であった。また、寒梅粉2検体からはメタミドホス、アセタミプリド及びアフラトキシンは不検出であり、赤飯、おかゆはメタミドホス不検出であった。
2 9月22日 大阪府 非食用事故米穀の流通調査について ・大阪府が事故米が含まれているおそれがあるもち米の流通調査結果を公表。
3 9月22日 名古屋市 「株式会社 浅井」に対する回収命令について(PDF:42KB) ・名古屋市が厚生労働省の指示に基づき、(株)浅井に対して政府から売却された非食用事故米穀のうち、食用として流通が確認された中国産もち米570トンについて回収を命令。
4 9月22日 群馬県 非食用の事故米穀を使用し玉子焼きの流通について ・群馬県が事故米穀を使用した可能性のあるでん粉が用いられた玉子焼き類について給食施設等の流通等の調査を開始。
5 9月22日 埼玉県 学校給食における事故米穀で作られた疑いのある米でんぷん使用の「焼玉子」の使用状況について(中間発表) ・埼玉県教育局が事故米が混入したでんぷんを使用した可能性のある「すぐる食品株式会社」製品の取扱いの有無について、県内市町村教育委員会等に対する調査結果を公表。
6 9月22日 富山県 学校給食における事故米穀混入の疑いのある加工食品の使用について ・富山県が学校給食において事故米穀の混入の疑いがある加工食品について、県内の公立学校における使用状況の調査結果を公表。
7 9月22日 鹿児島県 非食用の事故米穀の不正流通に係る焼酎の検査結果について(PDF:25KB) ・鹿児島県が事故米穀を原料とした可能性のある焼酎について、酒類製造業1施設の5検体を検査したところ、全てメタミドホス、アセタミプリド及びアフラトキシンB1不検出であった。
8 9月22日 鳥取市 学校給食における「事故米(カビ米)」の混入について ・鳥取市教育委員会が、学校給食に提供された厚焼玉子の原材料に事故米(カビ米)が使用されていた可能性が高いことが判明した旨公表。
9 9月22日 あきる野市 市内の学校給食で事故米穀が含まれる玉子焼き使用(PDF:43KB) ・あきる野市市長公室が、学校給食に事故米穀が混入した食用でんぷんを使用し製造された厚焼き玉子を提供したことが判明した旨公表。
10 9月22日 長野県 県内学校給食における事故米使用食品の提供状況について(PDF:34KB) ・長野県教育委員会が、学校給食に事故米を原料として製造された可能性があるでん粉を使用して製造された玉子焼き等が提供されていたことが判明した旨公表。
11 9月22日 高知市 学校給食における事故米使用について ・高知市教育委員会が、学校給食に事故米を原料として製造された可能性があるでん粉を使用して製造された玉子焼き等が提供されていたことが判明した旨公表。
12 9月22日 山梨県 山梨県内の学校給食における事故米の混入について(PDF:75KB)訂正(PDF:123KB) ・山梨県教育庁が、学校給食に供給した物資に事故米から作られたでん粉が使用されていたことが判明した旨公表。
13 9月23日 岐阜県 県立病院における事故米の混入事案について ・岐阜県医療整備課が、県立病院の売店や給食材料の一部に事故米が混入していた疑いのある事案が判明した旨、公表。
14 9月23日 岐阜県 事故米穀混入の疑いのある加工食品の県内学校給食における使用について ・岐阜県スポーツ健康課が、学校給食に事故米穀から製造したでんぷんが混入した疑いのある加工食品の使用事案が判明した旨、公表。
15 9月24日 埼玉県 学校給食における事項米穀で作られた疑いのある米でんぷん使用の「焼玉子」の使用状況について(最終発表) ・埼玉県教育局が事故米が混入したでんぷんを使用した可能性のある「すぐる食品株式会社」製品の取扱いの有無について、県内市町村教育委員会等に対する最終調査結果を公表。
16 9月24日 滋賀県 食の安全安心に係る緊急対応について ・滋賀県が事故米穀の不正規流通に係る原因究明及び再発防止策について早急に対策を講じること等を関係省庁に要請する旨等を公表。
       

地方自治体からの報告件数

38自治体 延べ69件

(平成20年9月13日から平成20年9月24日17時まで)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ