厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

平成21年1月22日


公開・頭撮り可

照会先  健康局総務課がん対策推進室

加藤(内線3826)

添島(内線4603)

 

第5回がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会の開催について

標記検討会を以下のとおり開催いたしますので、お知らせいたします。

1.日時

平成21年2月3日(火)10:00〜12:00

2.場所

三田共用会議所1階講堂(東京都港区三田二丁目1番8号)

3.議事

がん診療連携拠点病院の指定について  他

4.傍聴希望者の申込方法

1月28日(水)12:00(必着)までに、氏名(ふりがな)、住所、電話番号及びFAX番号、所属先(企業、団体等)を任意の様式に明記の上、FAXにより事務局宛お申し込みください。

・今回は会場の都合上、あまり傍聴席をご用意できないため、同一の所属先(企業、団体等)からの複数名の申し込みは、御遠慮下さいますようお願い申し上げます。

5  傍聴手続

傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守してください。

また、会場の都合により、希望者が多数の場合は、抽選により傍聴できる方を選定することといたしますので、御了承ください。

抽選ではずれた方に対してのみ、開催前日までに御連絡いたします。

なお、同一の所属先(企業、団体等)の方が複数おられる場合には、抽選の前に調整させていただく場合がございます。

6  連絡先

厚生労働省健康局総務課がん対策推進室

「がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会事務局」

電話番号  03−5253−1111(内線2946)

FAX 番号  03−3595−2169


傍聴される方へ

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手することはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の退席は慎んでください。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会開催要綱

1  趣旨

全国どこでも質の高い医療を受けることができるようがん医療水準の均てん化を推進するため、平成17年7月に「地域がん診療連携拠点病院のあり方に関する検討会」を開催し、指定要件等について検討を進め、平成18年2月に「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」を策定した。

その後、4回にわたり「がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会」を開催し、指定要件の見直し等について検討を進め、平成20年3月、この検討会からの提言を踏まえ、新たな指針を策定したところである。

厚生労働省健康局長は、この指針に基づき、がん診療連携拠点病院の指定のための検討会を開催するものである。

2  検討会の名称

「がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会」とする。

3  検討会構成員

構成員については別紙のとおりとし、うち1名を座長とする。

4  検討内容

「がん診療連携拠点病院の整備に関する指針」に示す指定要件の充足度の検討及び適切な運営を行うに当たって必要な助言。

5  会議の開催について

会議は公開とする。

6  その他

(1)本検討会の庶務は、医政局指導課及び医政局看護課の協力を得て、健康局総務課がん対策推進室において行う。
(2)この要綱に定めるもののほか、本検討会の開催に必要な事項は、座長が健康局長と協議の上、定める。

(別紙)

がん診療連携拠点病院の指定に関する検討会
構成員名簿

構成員名 所属
石川  治 国立大学法人群馬大学理事(病院担当)・病院長
内田  健夫 社団法人日本医師会常任理事
垣添  忠生 財団法人日本対がん協会会長
迫井  正深 広島県健康福祉局長
関原  健夫 財団法人日本対がん協会常任理事
富樫  美佐子 あけぼの会副会長
宮城  敏夫 医療法人浦添総合病院理事長
宮崎  瑞穂 前橋赤十字病院院長
山口  建 静岡県立静岡がんセンター総長
若尾  文彦 国立がんセンターがん対策情報センター
センター長補佐

(50音順、敬称略)


トップへ