ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > がん対策情報 > 平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクールの実施について

平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクールの実施について

健総発0721第4号

平成21年7月21日

各都道府県衛生主管部(局)長 殿

厚生労働省健康局総務課長

平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクールの実施について

この度、がん検診受診率50%達成に向けて、がんに関する正しい知識の啓発活動に資することを目的として、標記ポスターコンクールを別添実施要領に基づき実施することとしましたので、貴管内市町村へ周知いただくとともに、ご協力につき格段のご配慮をお願いします。

なお、本事業の実施にあたっては、別途文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課長あて協力依頼をしていることを申し添えます。


別添

平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクール実施要領

1.目的

がん検診につきましては、がん対策推進基本計画(平成19年閣議決定)において、5年以内に受診率を50%以上とすることを目標の一つとしています。

今年から、この目標を達成するために、国、地方自治体、企業、検診機関、患者団体などが一体となって、がん検診受診率の向上のための広報を全国展開することにしています。

がん検診の受診率の向上を図るためには、がんに関する正しい知識の普及が重要であり、特に初等中等教育等におけるがん知識の普及により、家庭や地域において相互に学びあえる環境づくりを行うことが、今後のがん対策の推進に必要不可欠であります。

このため、小中学生を対象としてがん検診50%を推進するための啓発用ポスターを公募し、優秀な作品を選考・表彰することにより、国民一人一人が、家庭や地域において、がんについて話し合う場を提供するとともに、がんに関する正しい啓発にも資することを目的とするものです。

2.主催

厚生労働省がん検診50%推進本部事務局

3.募集方法

市町村広報誌及びホームページ等により募集

なお、厚生労働省ホームページにおいても募集

4.募集区分

・小学生低学年の部(1年生から3年生)

・小学生高学年の部(4年生から6年生)

・中学生の部

・高校生以上一般の部

5.締め切り及び提出方法

・市町村は、各募集区分ごとに作品(ポスター)を取りまとめ、別紙様式により応募作品一覧を作成し、作品に同封の上、平成21年9月15日(火)(必着)までに下記の「がん検診50%推進本部事務局」あて提出する。

・市町村は、別紙様式により作成した応募作品一覧を都道府県にも提出する。

・なお、別途厚生労働省ホームページにおいてもあわせて募集をすることとしていますので念のため申し添えます。

6.賞の授与

募集区分ごとに

最優秀賞 1点 賞状 、記念品
優秀賞 5点 賞状  
佳作 10点 賞状  

を授与する。

7.入賞作品の決定・通知

有識者等により構成する審査委員会において、募集区分ごとに優秀賞と佳作を選定し、特に優秀と認められた作品を最優秀賞として決定する。最優秀賞、優秀賞、佳作に選定された応募者に対しては、9月下旬頃に「がん検診50%推進本部事務局」より直接本人宛に報告する。

なお、選定結果については、厚生労働省のホームページに掲載するほか、最優秀賞、優秀賞、佳作に選定されて作品の応募があった市町村に対し、都道府県を通じて報告する。

8.表彰方法

最優秀賞は、本年10月に、東京都で開催予定の「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン全国大会(仮称)」において、表彰を行う予定。

9.その他

・応募規格等の本コンクールの詳細については、別途連絡する。

【提出先】

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2

厚生労働省健康局総務課がん対策推進室

「がん検診50%推進本部事務局」宛

TEL 03-3595-2185

FAX 03-3595-2169


(参考)

「平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクール」審査基準

○審査基準

応募作品の審査基準は、[1]絵画としての評価、[2]デザイン性及びアピール度、[3]がんに関するイメージ及びがん検診の重要性が伝わるキャッチコピーの3点から総合的に選定を行うものとします。

[1]絵画としての評価

・小中学生については、「子供らしく創造性に富んだ作品であること」、高校生以上一般については、「がんが身近な病気であることが伝わる作品であること」

・「一般の方に何を伝えたいかが明確に伝わる作品であること」

・「独創性に富んだ作成であること」

[2]デザイン性及びアピール度

・「ポスターとしてインパクトがある作品であること」

・「親しみがあり、好感が持てる作品であること」

・小中学生については、「子供らしさ配色、構成等の作品であること」、高校生以上一般については、「がん検診を受診を促すようなリアリティのある作品であること」

[3]がんに関するイメージ及びがん検診の重要性が伝わるキャッチコピー

・「がんがイコール死等怖い病気という表現ではなくは、早期発見、早期治療でほぼ完治できる病気であることやがんと前向きに向かいあうことなどが伝わること」

・「斬新で人の注意をひく、一般の方に浸透しやすい表現であること」

・「がんのイメージ、がん検診の重要性が伝わるような表現であること」


事務連絡

平成21年7月21日

各都道府県がん対策担当者 殿

厚生労働省健康局総務課

がん対策推進室がん予防係長

平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクールについて

標記については、平成21年7月21日付け健総発0721第4号により、通知したところであるが、応募規格等の本コンクールの詳細について下記の点に留意の上、応募していくただくよう貴管内市町村へ周知方よろしくお願いします。

1.作品(ポスター)の規格について

(1)作品(ポスター)のサイズは、B3版(364mm×515mm)とします。

(2)作品の画材については、特に問いませんが、立体性のある作品(糊等を使用して貼り付けたもの)は審査対象外とします。

(3)応募作品の審査基準は、[1]絵画としての評価、[2]デザイン性及びアピール度、[3]がんに関するイメージ及びがん検診の重要性が伝わるキャッチコピーの3点から総合的に選定を行うものとします。

2.作品(ポスター)の応募方法等について

(1)作品(ポスター)の裏面には、氏名(ふりがなをふすこと)、年齢、学年、住所、連絡先、作品のコメント、学校名(ふりがな)を記載又は同内容を記載した紙を貼付すること。

(2)作品は、折ったりしないでください。

(3)応募された作品の版権は主催者に属し、作品は返却いたしません。

(4)入賞作品につきましては、主催者等(主催者が認める新聞等)が作成する広報用のポスター、パンフレット等に入賞者の氏名や学校名が掲載される場合があります。

(5)応募にかかる一切の費用は、応募者の負担とします。

(6)採用結果は、厚生労働省ホームページ及びマスコミ等で発表するとともに、最優秀賞、優秀賞、佳作に選定された応募者に対し、本人宛に連絡します。

3.募集期間

平成21年7月21日(火)から9月15日(火)当日必着

4.表彰

小学校低学年の部、小学校高学年の部、中学生の部、高校生以上一般の部それぞれにつき、下記の通りとします。

最優秀賞1点、優秀賞5点、佳作10点を選定し、賞状を授与します。

なお、最優秀賞作品に選定された応募された方については、今年10月に東京都内の会場で開催予定の「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン全国大会(仮称)」において、賞状及び副賞を贈呈する予定です。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > がん対策情報 > 平成21年度がん検診50%推進ポスターコンクールの実施について

ページの先頭へ戻る