ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > がん対策情報 > 「平成21年度がん検診50%推進ポスター」の募集について(8月4日掲載)

「平成21年度がん検診50%推進ポスター」の募集について(8月4日掲載)

「平成21年度がん検診50%推進ポスター」の募集について

がん検診につきましては、がん対策推進基本計画(平成19年閣議決定)において、5年以内に受診率を50%以上とすることを目標の一つとしています。

今年から、この目標を達成するために、国、地方自治体、企業、検診機関、患者団体などが一体となって、がん検診受診率の向上のための広報を全国展開することにしています。

がん検診の受診率の向上を図るためには、がんに関する正しい知識の普及が重要であり、特に初等中等教育におけるがん知識の普及により、家庭や地域において相互に学び合う環境づくりを行うことが、今後のがん対策の推進に必要不可欠であります。

このため、小中学生を対象としてがん検診50%を推進するための啓発用ポスターを公募し、優秀な作品を選考・表彰することにより、国民一人一人が、家庭や地域において、がんについて話し合える場を提供するとともに、がんに関する正しい啓発にも資するため、今回、別紙募集要項により、ポスターの募集をいたします。

応募要項

1.募集内容

がん検診50%推進に向け、がんに関するイメージやがん検診の必要性など訴える啓発用ポスターを募集します。

2.募集区分

・小学生低学年の部(1年生から3年生)

・小学生高学年の部(4年生から6年生)

・中学生の部

・高校生以上一般の部

3.応募規格

(1) 作品(ポスター)のサイズは、B3版(364mm×515mm)とします。

(2) 作品の画材については、特に問いませんが、立体性のある作品(糊等を使用して貼り付けたもの)は審査対象外とします。

(3) 応募作品の審査基準は、[1]絵画としての評価、[2]デザイン性及びアピール度、[3]がんに関するイメージ及びがん検診の重要性が伝わるキャッチコピーの3点から総合的に選定を行うものとします。

4.作品(ポスター)の応募方法等について

(1)作品(ポスター)の裏面には、氏名(ふりがなをふすこと)、年齢、学年、住所、連絡先、作品のコメント、学校名(ふりがな)を記載又は記載した紙を貼付すること。

(2)作品は、折ったりしないでください。

(3)応募された作品の版権は主催者に属し、作品は返却いたしません。

(4)入賞作品につきましては、主催者等(主催者が認める新聞等)が作成する広報用のポスター、パンフレット等に入賞者の氏名や学校名が掲載される場合があります。

(5)応募にかかる一切の費用は、応募者の負担とします。

(6)採用結果は、厚生労働省ホームページ及びマスコミ等で発表します。

5.応募先

必ず郵送でお願いします。

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2

厚生労働省健康局総務課がん対策推進室

「がん検診50%推進本部事務局」宛

6.締め切り

平成21年9月15日(火)当日必着

7.表彰

小学校低学年の部、小学校高学年の部、中学生の部、高校生以上一般の部それぞれにつき、下記の通りとします。

最優秀賞1点、優秀賞5点及び佳作10点を選定し、賞状を授与します。

なお、最優秀賞については、今年10月に開催予定の「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン全国大会(仮称)」において、賞状及び副賞を贈呈する予定です。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > がん対策情報 > 「平成21年度がん検診50%推進ポスター」の募集について(8月4日掲載)

ページの先頭へ戻る