厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

厚生労働省

厚生労働省発表

平成20年12月1日



雇用均等・児童家庭局  短時間・在宅労働課

課長代田  雅彦

課長補佐廣瀬  千奈美

電話03-5253-1111(内線7876)

夜間直通  03-3595-3273

「短時間正社員制度導入支援ナビ」がオープンしました!!

ー「短時間正社員制度」の導入を応援しますー

「短時間正社員制度」は、これまで育児や介護をはじめ様々な制約によって就業の継続ができなかった人や就業の機会を得られなかった人にとって、自らのライフスタイルやライフステージに応じた多様な働き方を実現する制度として、そして、企業にとっては、人材の定着や組織の活性化等に効果が見込める人事制度として、その普及や定着が期待されています。

また、平成19年12月に仕事と生活の調和推進官民トップ会議が策定した「仕事と生活の調和推進のための行動指針」では、「短時間正社員制度」が多様な働き方の一つとしてあげられ、国は、その多様な働き方を推進するための条件整備を行うこととされるとともに、「短時間勤務を選択できる事業所の割合(短時間正社員制度等)」を、平成24年には10%、平成29年には25%とすることとされています。

こうした中、厚生労働省では、企業における「短時間正社員制度」の導入支援を行うため、(株)アイデムに委託し、短時間正社員制度の概要や取組事例、導入手順等についての情報提供を行う支援サイト「短時間正社員制度導入支援ナビ」を開設いたしました。

同サイトの概要は、以下のとおりです。

1 サイトの概要

本サイトにアクセスすると、「短時間正社員制度」とはどういうものか、導入のメリットは何か等の制度概要や、導入企業の取組事例を閲覧することができます。また、制度の導入手順や留意点等を解説していますので、制度導入の参考として、事業主の皆さんの積極的なご利用をお願いいたします。

2 URL

http://tanjikan.mhlw.go.jp/

3 稼働日

平成20年12月1日

4 実施主体

(株)アイデム

《添付資料》「短時間正社員制度導入支援ナビ」イメージ画面(PDF:825KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ