厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

公開
頭撮り可

平成22年3月9日

(照会先)

労働基準局労災補償部

 労災管理課法規係

(担当・内線)課長補佐 宮下(5591)

電話 03(5253)1111

FAX 03(3502)6747

労働基準法第113条の規定による公聴会の開催について

標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。


1 趣旨:労働基準法に基づき発する命令については、その草案について、公聴会で労働者、使用者及び公益それぞれを代表する者の意見を聴いてこれを制定することとされている(労働基準法第113条)ことから、「労働基準法施行規則の一部を改正する省令案要綱」(PDF:38KB)(別添概要)(PDF:40KB)についての意見聴取のために、公聴会を開催するもの。


2 開催日時:平成22年3月16日(火)10:00より

※ 開始5分前までに入室をお願いします。


3 場所:厚生労働省専用第21会議室

(東京都千代田区霞ヶ関1丁目2番2号)

4 傍聴者

若干名

5 募集要領

(1)傍聴希望者は、お一人ごとに、ファクシミリにてお申し込み下さい(別紙1参照)。電話でのお申し込みは御遠慮下さい。

(2)申込期日は、本通知掲載日より、3月12日(金)16時必着とさせていただきます。

※ 申込者多数の場合には抽選とさせていただきます。ご了承下さい。抽選の結果傍聴できない方には事前にご連絡を差し上げます。(傍聴可能な方については特段ご連絡はいたしません)

(3)傍聴される方については、別紙2の「傍聴される皆様への留意事項」を遵守されますようお願いいたします。


別紙1

傍聴希望のお申し込み方法

必要事項を記載した上で、下記宛先まで送信下さい。

・送信先 03−3502−6747
厚生労働省労働基準局労災補償部労災管理課法規係

・件名:労働基準法第113条の規定による公聴会の傍聴希望ついて

・記入事項:傍聴希望者の、お名前(ふりがな)、住所、電話番号(連絡能なもの)、勤務先等


※ 抽選により傍聴できない場合の連絡を受ける際に、FAXでの連絡を希望される方はFAX番号も、電子メールでの連絡を希望する方は、E−malアドレスもお書き下さい。


別紙2

傍聴される皆様への留意事項

会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。 これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります


1. 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2. 携帯電話等は、電源を必ず切って傍聴してください

3. 写真撮影やビデオカメラ、テープレコーダー等の使用は御遠慮ください

4. 静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。公聴会の開催中の会話・発言は慎んで下さい

5. 公述人等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません

6. 傍聴中、新聞又は書籍の類を閲覧することは御遠慮ください。

7. 傍聴中、飲食及び喫煙は御遠慮ください。

8. 傍聴中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んで下さい。なお、会議開始後30分を経過してから会議終了までの間は入退場を禁止します

9. はちまき、ゼッケン、腕章等の会場内における着用は御遠慮ください。

10. 銃刀類その他危険なもの又はプラカードその他審議の進行を妨げる恐れのあるものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。

11. 審議の妨げとなる言動があった場合には、退室をお願いする場合がございます

12. 資料はお1人様1部ずつとさせていただきます

13. その他、主宰者の指示に従うようお願いします。

※ 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがありますので予め御了承ください。


厚生労働省労働基準局労災補償部労災管理課


トップへ