厚生労働省

  • 文字サイズの変更
  • 小
  • 中
  • 大

〈平成21年度はたらく母子家庭応援企業表彰の公募について〉

−母子家庭の母の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等を募集します−

母子家庭対策については、母子家庭等に対する(1)子育て・生活支援策、(2)就業支援策、(3)養育費の確保策、(4)経済的支援策の4本柱で総合的な自立支援策を実施しているところです。

母子家庭の経済状況の改善のためには、何よりも就業支援が重要となっていることから、今般、昨年度に続き、母子家庭の母の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等の表彰を行うこととし、その候補機行頭の公募を行うこととしたところです。

母子家庭の母を積極的に雇用している企業等のご応募をお待ちしております。

1  表彰の対象

以下の項目のいずれにも当てはまる企業等を対象に、雇用均等・児童家庭局長が表彰します。

(1)母子家庭の母の就業促進について理解があること。

(2)母子家庭の母が継続的に就業可能となっているなど職場環境が良好であること。

(3)母子家庭の母を相当数雇用し、又は母子寡婦団体等に相当額の事業の発注を行っていること。

(4)重大悪質な法令違反がないこと。

(5)過去に本表彰制度に基づく表彰を受賞していないこと。

2  募集及び推薦の受付

・募集は公募により行う(自薦・他薦は問わない。)

・応募は平成21年3月25日〜平成21年4月22日まで受け付けます。

3  推薦用紙の配付

厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室で配付するほか、下記をクリックして印刷してください。

4  推薦方法

推薦用紙に必要事項を記入の上、厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室あてにファクシミリ又は郵送にて送付してください。

5  その他

その他表彰に関し必要な事項は、別紙「母子家庭の母の就業の促進を図る優良企業等の表彰実施要領」にて別に定めるものとします。

6  問い合わせ先

厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室

電話     :03-5253-1111(内線7959)

ファクシミリ:03-3595-2663

→  実施要領推薦用紙【自薦用】(様式1)(Excel:27KB)、推薦用紙【他薦用】(様式2)(Excel:27KB)、推薦用紙【地方公共団体用】(様式3)(Excel:26KB)、平成20年度表彰企業一覧はこちら。


トップへ