ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 政府インターネットテレビ「徳光&木佐の知りたいニッポン!」で新オレンジプランを始めとする認知症施策が紹介されました

 

平成27年8月13日

【照会先】

老健局高齢者支援課

認知症・虐待防止対策推進室

室  長     水谷 忠由 (3867)

企画調整係長 今井 貴士 (3974)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2168

 

政府インターネットテレビ「徳光&木佐の知りたいニッポン!」で新オレンジプランを始めとする認知症施策が紹介されました

 

 

 

 

 政府インターネットテレビ「徳光・木佐の知りたいニッポン!」で、厚生労働省が取り組む「新オレンジプラン」を始めとする認知症施策が紹介されました。(この番組は本日以降、いつでも視聴できます。)

 厚生労働省は、今年1月に関係府省庁と共同で「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」を策定しました。新オレンジプランは、平成24年に発表した「認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)」に代わるもので、認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進や、認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護等の提供、認知症の人やその家族の視点の重視など、7つの柱を掲げています。

 

 

 今回の番組では、東京都健康長寿医療センター研究所部長 粟田 主一(あわた しゅいち)さんをスタジオにお迎えし、認知症についての説明や、新オレンジプランについてお話を伺っています。
 また、認知症を発症した本人である丹野 智文(たんの ともふみ)さんの講演現場の取材を通じ、認知症と生きる希望を語る力強いメッセージを紹介しています。

 さらに、宇治市で取り組まれている認知症の人とその家族、医療・介護の専門職や地域に住む人たちが気軽に集まることができる「認知症カフェ」や、認知症に関する正しい知識と理解を持って、地域で認知症の人やその家族を手助けする「認知症サポーター」の取組みなども紹介しています。

 

■政府インターネットテレビ「徳光・木佐の知りたいニッポン!~認知症」

 

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg12152.html

 

 

*政府インターネットテレビ「徳光・木佐の知りたいニッポン!」

 

政府インターネットテレビとは、内閣の動向や、政策の紹介などの動画を無料で視聴できるウェブサイトです。政府インターネットテレビ内チャンネル「徳光・木佐の知りたいニッポン!」では、国の政策や施策・取組の中から、国民の暮らしに身近な情報や、役に立つ情報を紹介しています。

 

 

 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2015年8月> 政府インターネットテレビ「徳光&木佐の知りたいニッポン!」で新オレンジプランを始めとする認知症施策が紹介されました

ページの先頭へ戻る