ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年5月> 約50年ぶりに名称変更「歯の衛生週間」から「歯と口の健康週間」へ



平成25年5月2日

医政局歯科保健課

歯科衛生係長 竹田 飛鳥(内線4141)

(代表電話) 03(5253)1111

報道関係者各位


約50年ぶりに名称変更「歯の衛生週間」から「歯と口の健康週間」へ

「歯の衛生週間」の名称等変更について(発表)


 この週間(6月4日~10日)は、歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発とともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的に、昭和33年から「歯の衛生週間」の名称で実施していた。(昭和3年に「むし歯予防デ-」として実施開始)
 
 主催団体と日本学校歯科医会(以下、日学歯とする。)で協議を重ねた結果、平成25年度より以下の事項が決定したので発表する。


1.名称を「歯と口の健康週間」に変更
 平成23年8月の「歯科口腔保健の推進に関する法律」の施行に伴い、歯のみでなく口腔及びその周囲等の健康を増進していくことを目的とするため、名称を「歯と口の健康週間」に変更。

2.日学歯の位置づけを協力団体から主催団体に変更
 「歯の衛生週間」の標語募集等に関してご協力頂いている点を鑑み、日学歯に主催団体としてご協力頂きたいと考え、位置づけを変更。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2013年5月> 約50年ぶりに名称変更「歯の衛生週間」から「歯と口の健康週間」へ

ページの先頭へ戻る