ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年10月> イクメンプロジェクト 第13回「イクメンの星」を選定しました



平成24年10月16日

雇用均等・児童家庭局職業家庭両立課

育児・介護休業推進室

 室   長 奥村 伸人

 室長補佐 中込 左和

(代表電話) 03-5253-1111(内線7867)

(直通直通) 03-3595-3275

イクメンプロジェクト 第13回「イクメンの星」を選定しました


イクメンプロジェクトロゴマーク

 

 厚生労働省では、育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援するため、平成22年6月から「イクメンプロジェクト」を実施しています。本プロジェクトでは、「イクメンの星」を選定しており、このほど第13回「イクメンの星」に以下のとおり、橘 信吾さん(東京都)を選定しました。

 「イクメンプロジェクト」は、働く男性が、育児をより積極的に行うことや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としています。育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を及ぼすというメッセージを社会に発信しています。
 「イクメンの星」は、本プロジェクトの公式サイト(※)に「イクメン宣言」を行い、子育てに関わって良かったことや苦労したことなどの体験談を投稿した父親の中から「イクメンプロジェクト推進チーム」が審査して選定しています。
 「イクメンの星」の体験談を紹介することで、キラキラと輝く子育ての魅力を広めたいと考えています。

※「イクメンの星」に選定された方々の育児休業・育児体験談は公式サイトの「イクメンの星ご紹介」コーナーに掲載しています。





1 第13回「イクメンの星」

 ○ 橘 信吾(たちばな しんご)(東京都)

2 選定対象
 
 平成24年4月15日~平成24年8月14日の間に、「イクメンプロジェクト」公式サイトに「育児休業・育児体験談」を投稿した方14名と過去の最終選考候補者

3 選定方法

 選定は「イクメンプロジェクト推進チーム」の厳正な審査により行いました。

添付資料

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年10月> イクメンプロジェクト 第13回「イクメンの星」を選定しました

ページの先頭へ戻る