ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年9月> 学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会の開催について



平成24年9月28日

【照会先】

職業能力開発局 実習併用職業訓練推進室

室長     河野 恭子

室長補佐 佐藤 誠

(代表電話) 03(5253)1111(内線5974)

(直通電話) 03(3502)2929

報道関係者各位


学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会の開催について


 ジョブ・カード制度については、広く求職者等を対象に、きめ細かなキャリア・コンサルティングや実践的な職業訓練の機会を提供し、安定的な雇用を促進することを目的として、平成20年4月より実施しているところです。
 昨年度においては、大学、専門学校(専修学校専門課程)等の学生が自身の学生生活における学習活動等をふり返りつつ、職業意識の明確化を図るためのツールとして学生用ジョブ・カードが開発され、本年度から企業、学校及び学生等に対し、その普及促進を行っています。
 今般、更なる学生用ジョブ・カードの活用促進を図るため、各大学に対し、学生用ジョブ・カードの活用方策・事例等について説明を行う機会を下記のとおり設けることとなりましたので、ご案内致します。


                                                    記

(1)日時・場所
① 10月17日(水)14:00~16:00
AP東京八重洲通り 11F Lルーム
(東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル11-13F) 

② 10月26日(金)14:00~16:00
AP大阪駅前梅田1丁目 B2F APホールⅡ
(大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビルB1F・2F) 

(2)説明内容
① 学生用ジョブ・カードの活用方策
② 学生用ジョブ・カードの活用事例
③ 学生用ジョブ・カードの活用にあたっての留意事項 等

(3)参加方法・留意事項
【参加可能人数】       
 各会場 100名程度(先着順) 
 
 ※ 原則、各大学からの参加者は会場の都合上、各大学につき1名とさせていただきます。
 ※ 定員になり次第締め切らせていただきます。
 
【参加方法】
 参加を希望される方は、別紙の「学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会」参加申込書に必要事項を記入の上、下記の申し込み用メールアドレスへ電子メールにてお申し込み下さい。(電話でのお申し込みは御遠慮下さい。)なお、メール表題(タイトル)に「学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会参加希望」とご記入下さい。

【申し込み用メールアドレス】
SNJISSYU@mhlw.go.jp


【申込期限】
① AP東京八重洲通り 11F Lルーム:平成24年10月15日(月)18時
② AP大阪駅前梅田1丁目 B2F APホールⅡ:平成24年10月24日(水)18時
          
【留意事項】
説明会の参加にあたり、以下の留意事項を遵守して下さい。当該事項をお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
当日受付の際、別紙の「学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会」参加申込書」(記入済のもの)が必要になりますので持参をお願いします。
② 携帯電話、ポケットベル等は、電源を必ず切って参加して下さい。
③ 写真撮影やビデオカメラ、テープレコーダー等の使用は御遠慮下さい。
④ 静粛を旨とし、説明会の妨害になるような行為は慎んで下さい。
⑤ 説明会中、飲食及び喫煙は御遠慮下さい。
⑥ 説明会中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んで下さい。
⑦ はちまき、ゼッケン、腕章等の会場内における着用は御遠慮下さい。
⑧ 銃刀類その他危険なもの又はプラカードその他説明会の進行を妨げる恐れのあるものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れのあると認められる方の参加はお断りします。
⑨ 説明会の妨げとなる言動があった場合には、退出をお願いする場合がございます。
⑩ 会場及び建物の警備上の理由により身分証を御提示いただくことがありますのであらかじめ御了承下さい。
                                                                                    以上                                    





PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年9月> 学生用ジョブ・カードの活用に係る説明会の開催について

ページの先頭へ戻る