ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年4月> 食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~を開催します



平成24年4月5日

消費者庁消費者安全課

石川、影山(内線2248)

(代表電話) 03-3507-9201

内閣府食品安全委員会事務局

勧告広報課 河村、三浦

(代表電話) 03-6234-1166

(直通電話) 03-6234-1146

厚生労働省医薬食品局食品安全部

企画情報課 林、村上(内線2493)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3595-2326

農林水産省消費者・安全局消費者情報官

丹菊、香林(内線4600)

(代表電話) 03-3502-8111

(直通電話) 03-3502-8504

報道関係者各位


食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~を開催します

東京会場、横浜会場で参加者を募集


 消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省は、東京および横浜で「食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~」を開催します。

 食品中の放射性物質については、東京電力福島第一原発事故後の平成23年3月17日に暫定規制値を設定し、これに基づき、食品の回収や出荷制限等の措置、作付制限等を行ってきました。今般、食品の安全と安心をより一層確保するため、新たな基準値を設定し、本年4月1日に施行しました。

 この新たな基準値や食品中の放射性物質による健康影響、国や地方自治体が実施する検査の方法、生産現場での取組などについて理解を深めていただくことを目的として、関係省庁の担当者などによる説明のほか、消費者、生産者などのパネリストによるパネルディスカッションも実施する予定です。

 なお、本説明会は、本年1~2月にかけて開催しました「食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~」に参加いただけなかった方が多数いらっしゃったことを踏まえ追加開催するものであり、説明内容については重複するところがありますので予めご了承下さい。参加募集人数は各会場とも250人程度です(先着順)。参加申し込みはインターネット、FAXまたは郵送で受け付けます。

1 開催日程 および 参加申込締切日 :

開催地 開催日 申込締切(必着) 会場
東京 4月20日(金) 募集の受付は終了いたしました 星陵会館
(千代田区永田町2-16-2)
神奈川 4月25日(水) 4月19日(木) 男女共同参画センター横浜
(横浜市戸塚区上倉田町435-1)

2 主  催:消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省
3 募集人数:各会場250名程度(先着順)
4 内  容(予定) (各会場 13:30~16:30)

(1)説明  
  1.食品中の放射性物質による健康影響について       食品安全委員会
  2.食品中の放射性物質の新たな基準値および検査について  厚生労働省
  3.農業生産現場における対応について           農林水産省
(2)参加者による意見交換
東京及び神奈川会場とも、東京医療保健大学教授 日比野守男先生をコーディネーターとして、消費者・生産者の関係者によるパネルディスカッションを行うほか、会場との意見交換を行うこととしています。

5 参加申込について(報道関係者は「6.報道関係の皆様へ」を御覧ください。)

参加希望の方は、インターネット、FAX又は郵送でお申し込みください。先着順で受け付けます。広く周知を図る観点から、同一団体からの複数名のご参加は御遠慮いただく場合がございます。

申込方法:
・インターネット
 インターネット申込ページから必要事項を入力の上、お申し込みください。

・FAX又は郵送
別紙1の参加申込書に必要事項をご記入の上、下記送付先にお申し込みください。
・FAX送信先
 03-5512-2293
・郵送先
 東京都千代田区霞ヶ関1-2-1 農林水産省 消費・安全局 消費者情報官内 「食品中の放射性物質対策に関する説明会」担当
○ 参加の可否については、開催前日までに電子メール又はFAXで御連絡します。その際、参加可能な方には「参加証」をお送りします。
(インターネット又はFAXで申込む場合は、電子メールアドレス又はFAX番号を必ず御記入願います。)
○「参加証」は、本説明会当日に会場受付で御提示ください。
○ 氏名・住所等については、当方から必要に応じて御連絡させていただく場合があるほか、会場での参加確認や、どのような立場の方々が御参加されているのか把握するためにお尋ねしております。

6 報道関係の皆様へ

本説明会は公開です。また、撮影も可能です。取材を希望する方は、会場の都合上、別紙2の参加申込書(プレス用)に御記入の上、FAXでお申し込みください。インターネットの場合は、インターネット申込ページから必要事項を入力の上、お申し込みください。また、開催日当日は受付で名刺のご提示をお願いいたします。

7 その他

本説明会は、意見交換での発言内容を含めすべて公開いたします。発言者、参加者の写真及び映像が配信・報道される可能性があることをあらかじめ御了承ください。
なお、説明会の内容及び資料については、関係省庁のホームページ等を通じて公表することを予定しております。

8 参考

関係省庁のホームページ上に、食品の放射性物質に関する情報を掲載しています。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年4月> 食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~を開催します

ページの先頭へ戻る