ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年1月> 平成24年「勤労青少年の標語」が決定しました



平成24年1月27日

職業能力開発局 育成支援課 キャリア形成支援室

室長 浅野 浩美(5371)

室長補佐 永井 祐一(5741)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3502)8931

報道関係者各位


平成24年「勤労青少年の標語」が決定しました


厚生労働省では、このほど、平成24年「勤労青少年の標語」に、福島県須賀川市在住の村上 宏(むらかみ ひろし)さん(54歳、会社員)の作品を選びました。


<平成24年 勤労青少年の標語>

   一歩ずつ 大きな未来へ 日々挑戦

   ~作者の想い~
        いろいろなことへの挑戦を一歩ずつ積み重ねていくことが、
        大きな夢ある未来、充実した職業生活に活かされていく。
                        (村上 宏さん 54歳 福島県 会社員)

 「勤労青少年の標語」は、勤労青少年が充実した職業生活を営むとともに、主体的、積極的に社会の一員として活躍することができるよう、また、そうした勤労青少年の努力に対しての社会一般の支援を期待して、勤労青少年、勤労青少年福祉行政関係者および勤労青少年団体などが行う活動の指針として定めるものです。
 本標語は、毎年広く公募を行い、寄せられた作品の中から優れたものを翌年の標語として選定しています。平成24年は、全国から2,686作品の応募があり、厳正な審査を行った結果、村上さんの作品を、新しい標語に選びました。
 厚生労働省では、平成24年の勤労青少年福祉行政推進に当たり、各記念行事やスポーツ・レクリエーション大会において、本作品を広く活用していく方針です。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年1月> 平成24年「勤労青少年の標語」が決定しました

ページの先頭へ戻る